2010-01-01から1年間の記事一覧

本の処分

大掃除のついでに、本を処分。これはあきらかにダメだ、というものは廃棄ですが、これは大丈夫だろうと思われるものは隣のショッピングセンターに入っているブックオッフで買い取ってもらいました。65 冊持って行って3,270円也。単に捨てるよりはずっといい。…

にごり酒でチーズフォンデュ

大みそかということで、今日くらいはいいでしょう、とにごり酒の小瓶を買ってきて、夕食の時に呑みました。もしかしたら、今年、自宅で呑んだ初めて(そして最後)のお酒かもしれません。 子供も見慣れていないせいか、「おとーさん、なんで白いジュース持って…

あらたにす

最近、「あらたにす」を読むことが多くなっています。通常、私は意図せずにウエブサイトは「見る」という表現を使っていることに気がついたのですが、「あらたにす」は間違いなく「見る」ではなく「読む」です。 「あらたにす」にアクセスすると、最初は朝日…

和紙の認定証、届く

試験の合格証ネタが連続しますが、本日、Ruby の Silver 試験の合格証が届きました。合格証は郵送で届きましたが、中に IT 系試験の合格とは無関係の紙が1枚。 そう。合格証(認定証)は和紙なのです。それも、Ruby の生誕地の和紙。ルーツを大切にしている。…

仏検5級の合格案内届く

スケジュール通り、本日届きました。前に書いたとおり、5級は合格して当たり前なのですが、それでも1つの区切りとしてほっとしました。単に合格です、というはがきが来るのかと思っていたら、合格証も届きました。薄い印刷物ではありますが、単にはがき1枚…

2010 ピアノ弾き納め会

今日は長男と二男が教わっているピアノ教室の弾き納め会。いつもは市民会館のホールを借りているのですが今年は抽選に外れてしまいました。ということで、近くのホテルにあるチャペルを使用。私と妻の結婚式もここで挙げました。近所にあるということと、都…

天乃屋 工場直売店

オートバックスでタイヤをスタッドレスに交換しました。年末に帰省するかどうか未定ですが、いざ帰省するとなったら冬タイヤは必須ですし、帰省しなくとも信州や上越あたりに遊びに行く場合も必須。また、東京とはいえ、たまにここも雪が降ります。したがっ…

第159回 TOEIC 結果発表

結果が出たとメールで通知が来ました。TOEIC のウエブサイトで結果を確認しましたが、う〜む、やはり LISTENING がなぁ・・・ READING は過去最高得点で頑張ってくれたので、合計得点としては過去2番目の出来。前回が過去最高なので、安定していい結果とい…

大館のきりたんぽ

久々に食べました。うまい! 大館の友人が送ってくれました。東京でも「きりたんぽ」そのものとスープは時々、スーパーで見かけますが、やはりきりたんぽには比内地鶏(+きんかん)。これは東京のスーパー等ではなかなか入手できません。そして野菜類も何を入…

昭和記念公園 冬の花火 2010.12.18

すでに昨晩のことですが、昭和記念公園に花火を見に行ってきました、自宅の窓からも見えますが、やはり近くで見たいもの。 夏の花火は公園隣の自衛隊の滑走路で打ち上げていると思うのですが、冬の花火は方向からして水鳥の池あたりで打ち上げているのでしょ…

第83回センバツ21世紀枠候補校発表

第83回選抜高校野球大会の「21世紀枠」候補校が発表されました。 我が母校の秋田県立大館鳳鳴高等学校も選ばれました。21世紀枠に選ばれたのも、もう2回目です。21世紀枠ではなく予選で勝って出たいのはやまやまですが、1900年創部ですから野球部だけで110年…

障子の張り替え

今日、ずっと気になっていた障子の張り替えをしました。 ずっと前に子供がおもしろがってビリビリと破ったので、もうこれ以上は破れないようにと子供の手が届く下のほうをすべてはぎ取ったままにしていました。と言っても、桟しかないので障子の役目はまった…

Ruby 技術者認定試験(Silver)

正確に言うと Ruby Association Certified Ruby Programmer Silver というものになりますが、本日、受験をして合格しました。点数からすると5個間違えたことになり、受験後の確認で5個のうち4つまで、間違えた問題を確認できました。なるほど。これは気が付…

神楽坂

所用で神楽坂に行ったついでに、かつて勤めていた神楽坂のビルを見に行ってきました。最後に神楽坂に行ったのはもう15年くらい前になるのでしょうか。地下鉄東西線の神楽坂の駅の近くのビルで、JR中野駅で東西線に乗り換える予定でしたが電車で寝てしまい、…

長男の誕生日

今日は長男の9歳の誕生日。しかし、今日は長男の小学校で保護者会があったりして何かと面倒なので、昨日中にケーキを食べており(12月なのになんで半袖なんだ?)、今日は特に何もなし。朝、起きた時に、「誕生日、おめでとう」と声をかけてあげたくらい(もっ…

ツリーの飾り付け完了

今朝8時からツリーの飾り付け開始。子供たちはオーナメントの取り合いをして、30分で終了。 二男が撮った写真なのでピンボケだ。ピント合わせくらいしてくれよ。ただ、バシバシ押すだけだからなぁ。すぐにメモリがいっぱいになって、お父さんは夜な夜な、削…

Winter Vista Illumination 2010

夜は昭和記念公園の Winter Vista Illumination 2010 に行ってきました。イルミネーションの点灯は5時で、いつもは6時頃に行っていたのですが、今年は4時に入園(4時から駐車料金が安くなるので)。4時はまだ明るいので、点灯までしばらく近所を散策。点灯した…

三多摩市場

早朝、近所の三多摩市場に買い物に行きました。市場は朝6時からやっていますがそんなに早く行き必要は無いのですが、妻は6時に行こうと言う。「そんなに早く行ってどうする、せめて日の出を待て」と諭して、日の出を待って出かけました。 目標は柳屋という…

シャンパングラス ツリーの作り方

今週末から昭和記念公園で Winter Vista Illumination が始まります。我が家は毎年、週末に2,3回は訪れます。 立川口を入ると最初に目にするのが(キング オブ)シャンパングラス ツリー。毎年、これはどうやって作るのだろう、と思っていたのですが、今日…

第159回 TOEIC@一橋大

今日の第159回 TOEIC 公開テストは国立の一橋大学西キャンパスが試験会場。自宅からそんなに遠くはないので立川まで自転車で行き駅前の無料駐輪場に自転車を置き、運動不足解消のために立川から国立まで徒歩で行きました。 国立の街に近づくと何やらにぎやか…

第25回よみうり国営昭和記念公園ちびっ子マラソン大会

今日 11/23 は、毎年恒例のよみうり・国営昭和記念公園ちびっ子マラソン大会。小学校3年生の長男は3回目、小学校1年生の二男は初めての参加。小学校2年生と2年生は親といっしょにペアで走り、3年生から一人で走ります。長男は今年初めて一人で走り、二男は母…

仏検5級試験 (2010年度 秋季)@明大

今日AMは、実用フランス語技能検定試験(略して仏検)の5級試験を受けに、京王線明大前駅にある明治大学和泉キャンパスに行ってきました。フランス語は、私の大学教養学部時代の第二外国語。当時、授業の単位目的ではなくもっと上のレベルを目指して勉強してい…

旧 DEC park

所用であきるの市に行った帰り、旧DEC parkに寄ってみました。菅生学園の小学校と中学校になったのは知っていましたし、そばを車で通ったこともありますが、今日は上の駐車場の入り口まで車で行ってみました。学校の周辺で怪しい行動をしていると不審人物を…

味覇(ウェイ パァー)

最近、我が家の味覇(ウェイ パァー)の消費量が多くなり、もうすぐ無くなりそうです。我が家の消費量といっても、ほとんど私が消費しているのですが・・・ 買ってしばらくはほったらかしだったのですが、最近、ご飯のときにちょっとした飲み物が欲しい、で…

60階通り

今日は所用で豊洲に行き、その次に池袋。池袋はかつての勤務地。来るのは10年ぶりくらいでしょうか。最後、いつ来たのかまったく覚えていません。 気になっていたのは60階通り(street)にあった呑み屋。私の記憶違いかもしれませんが、店の名前は「60階通り」…

エコなツリー

駅前のショッピングセンターに、クリスマスツリーがありました。まだ11月半ばですが、もう、そんな季節なのかと思いました。 ちなみに前にある3つのハンドルは、それを回して電気を作り、ツリーにある大きな星の灯りを付けるためのものです。

昭和記念公園 2010.11.13

立川に用事があったので、自転車でさっと行ってきました。立川まで自転車で30分弱。行きも帰りも昭和記念公園を通過。公園脇の道路を走ってもたいして時間、距離も変わらないと思いますが、なんとなく気分がいいので、自転車の場合は昭和記念公園経由で立…

つや姫

山形の実家かららラフランスとともに、つや姫 が送られてきました。山形県が満を持してこの秋、投入した新しいブランド米。今、食べているお米が無くなったら、次はつや姫を食べてみようと思います。 つや姫のローンチは、かなり力が入っているようです。ブ…

いじめ

桐生市の小学校でのいじめの問題は教育委員会が入って、やっと学校側もいじめがあったことを認めたようです。もちろん、亡くなった子供、そしてその親御さんが一番、可哀そうであることは間違いありません。ただ、どれだけの悪意があったのかはわからないの…

ホントに疲れた日本シリーズ

日本シリーズがやっと終わりました。よかった。 マリーンズが勝ってよかった、というのではなく、とにかく終わってよかった。昨晩そして今晩と、ついつい見てしまいます。見ると、止められなくなります。やらなければいけないことがあるのに。単にごろりと横…