2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第159回 TOEIC@一橋大

今日の第159回 TOEIC 公開テストは国立の一橋大学西キャンパスが試験会場。自宅からそんなに遠くはないので立川まで自転車で行き駅前の無料駐輪場に自転車を置き、運動不足解消のために立川から国立まで徒歩で行きました。 国立の街に近づくと何やらにぎやか…

第25回よみうり国営昭和記念公園ちびっ子マラソン大会

今日 11/23 は、毎年恒例のよみうり・国営昭和記念公園ちびっ子マラソン大会。小学校3年生の長男は3回目、小学校1年生の二男は初めての参加。小学校2年生と2年生は親といっしょにペアで走り、3年生から一人で走ります。長男は今年初めて一人で走り、二男は母…

仏検5級試験 (2010年度 秋季)@明大

今日AMは、実用フランス語技能検定試験(略して仏検)の5級試験を受けに、京王線明大前駅にある明治大学和泉キャンパスに行ってきました。フランス語は、私の大学教養学部時代の第二外国語。当時、授業の単位目的ではなくもっと上のレベルを目指して勉強してい…

旧 DEC park

所用であきるの市に行った帰り、旧DEC parkに寄ってみました。菅生学園の小学校と中学校になったのは知っていましたし、そばを車で通ったこともありますが、今日は上の駐車場の入り口まで車で行ってみました。学校の周辺で怪しい行動をしていると不審人物を…

味覇(ウェイ パァー)

最近、我が家の味覇(ウェイ パァー)の消費量が多くなり、もうすぐ無くなりそうです。我が家の消費量といっても、ほとんど私が消費しているのですが・・・ 買ってしばらくはほったらかしだったのですが、最近、ご飯のときにちょっとした飲み物が欲しい、で…

60階通り

今日は所用で豊洲に行き、その次に池袋。池袋はかつての勤務地。来るのは10年ぶりくらいでしょうか。最後、いつ来たのかまったく覚えていません。 気になっていたのは60階通り(street)にあった呑み屋。私の記憶違いかもしれませんが、店の名前は「60階通り」…

エコなツリー

駅前のショッピングセンターに、クリスマスツリーがありました。まだ11月半ばですが、もう、そんな季節なのかと思いました。 ちなみに前にある3つのハンドルは、それを回して電気を作り、ツリーにある大きな星の灯りを付けるためのものです。

昭和記念公園 2010.11.13

立川に用事があったので、自転車でさっと行ってきました。立川まで自転車で30分弱。行きも帰りも昭和記念公園を通過。公園脇の道路を走ってもたいして時間、距離も変わらないと思いますが、なんとなく気分がいいので、自転車の場合は昭和記念公園経由で立…

つや姫

山形の実家かららラフランスとともに、つや姫 が送られてきました。山形県が満を持してこの秋、投入した新しいブランド米。今、食べているお米が無くなったら、次はつや姫を食べてみようと思います。 つや姫のローンチは、かなり力が入っているようです。ブ…

いじめ

桐生市の小学校でのいじめの問題は教育委員会が入って、やっと学校側もいじめがあったことを認めたようです。もちろん、亡くなった子供、そしてその親御さんが一番、可哀そうであることは間違いありません。ただ、どれだけの悪意があったのかはわからないの…

ホントに疲れた日本シリーズ

日本シリーズがやっと終わりました。よかった。 マリーンズが勝ってよかった、というのではなく、とにかく終わってよかった。昨晩そして今晩と、ついつい見てしまいます。見ると、止められなくなります。やらなければいけないことがあるのに。単にごろりと横…

サンマの高値はどうなった?

今年はサンマが不漁でかなりの価格と報じられていましたが、最近は聞きません。あれはどうなったのでしょうか? 今日は隣のスーパーで55円/匹。焼物、揚物でどうぞという鮮度の特売品とはいえ、いつもはだいたい、例年通りの100円くらいではないかと思います…

富士山 2010.11.06

この季節になると、天気が悪くない限りはかなりの確率で我が家から富士山が見えるようになります。青い空をバックにした冠雪の富士山もきれいですが、私は夕焼けの富士山のほうが好きです。ベランダのベンチに座り、だんだん色が変わってくる富士山を眺めて…

羊さんからの電話

我が家の電話機は電話番号を登録しておけば「○○さんです」と、かかってきた相手を教えてくれますが(今は当たり前の機能ですが)、相手が非通知の設定をしている場合は「非通知です」と言います。 ある時、「非通知(ヒツーチ)です」の人から何度も連続してかか…

パンパのおかたづけ

我が家に、紙おむつのパンパースのキャラクターであるパンパのぬいぐるみがあります。どうやってもらったのか、もう記憶も無いのですが、青とピンクの2つあります。最近、3歳の娘がこのパンパの人形にはまっています。今日、片付けなさい、と言ったら、こ…

娘の幼稚園決定

昨日は娘の幼稚園入園のための願書を提出し、本日は面接。お受験をするような幼稚園ではないのですが、今、園舎を立て替えているところなので、人気が出て倍率が高くなり落ちたらどうしよう、とか、私が今、求職中ということでそれが幼稚園側の判断に影響し…