2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で一年も終わり

大晦日。というより、恒例のこの三ヶ月で読んだ本。 ユニクロ vs しまむら (月泉博) なぜ閉店前の値引きが儲かるのか (岩田康成) 実況岩田塾 図バっと!わかる決算書 (岩田康成) HIS 机二つ、電話一本からの冒険 (澤田秀雄) これからの人生 お金に困らない本…

壊し屋次男

うちの次男は壊し屋です。もらったおもちゃはほとんどの確率で当日、もしくは翌日には壊してしまいます。もちろん、小学4年生になった今はそんなことはなくなった、と思っていたのですが、またやってしまいました。マンションの子ども会のクリスマスプレゼ…

木登り

昨日のTDLの疲れのため、私は10時に起床。しかし子供はとっくに起きて騒いでいる。子どもとは凄いものです。娘がまた寝ている私のところにやってきて、「お父さん、今日はお休み?」と聞く。もう10時なのだから休みに決まっているだろう、と言いたいところで…

東京ディズニーランド

今日は今年3回目のTDR (1月にTDL。6月にTDS)。年末年始の恒例となってしまった我が家のTDRですが、今回は年末にしました。事前の家族会議(私抜き)ではTDSだったのですが、前日の家族会議(これも私抜き)ではランドとシーが2対2に別れ、最後の私の決定でTDL…

昭和記念公園ウィンターフェスティバル

毎年、数回行っていた昭和記念公園のウィンターフェスティバルですが、今年は忙しくて今日の一回だけ。例年、17:00 のカウントダウン点灯式前から入園していたのですが (昨日は SKE が来たようだ。といっても、SKE に誰がいるのか全く知らん)、今年は17:30頃…

恐怖の雪道

金曜日の夜に出発してまた山形に。非常に強い寒波到来で、かなりビビりながら (と言うより恐怖) の雪道体験。東北道を北に向かうと、電光掲示板で会津近辺がかなり大変、という感じの案内。山形方面は出ていないので (冬は当たり前のすべり止め必要程度) 大…

サブちゃん

今日のNHKのど自慢は私が住んでいる市の市民会館からでした。ゲストは北島三郎と藤あやこ。テレビで見ていて終わった後、買い物に出かけてその市民会館横を通ると、いかにも「待っています」という人だかり。と、言ってももの凄い人ではないので、ちょっと待…