2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

戦争をどう語り継ぐか

うちの息子(小4と小2)の小学校では、年間を通じての宿題として音読(国語の教科書)があります。親が聞いて、チェックを入れることになっています。上の子の音読は、今日から「いわたくんのおばあちゃん」というタイトルのもので、聴いているうちに、広島の…

朝練 (2011.06.26)

「こんなになるまで練習した」 のではなく、 「下手くそなのでこうなった」 が正しい。

都民の森 (2011.06.25)

さて、今日もまた都民の森。午後から雨という天気予報だったので行く気は全く無かったのですが、起きてみたらそれは許されない雰囲気だったので行ってきました。 実は昨日の夜、客先のマシンルームで仕事をしていた私に長男から電話が来て、「明日、都民の山…

富士山 (2011.06.21)

この時期になると、我が家から富士山を拝めることはほとんど稀です。今朝、久々に姿を現しましたので写真を撮ってみました。何かいいことあるかな、と思った朝でした (とりたてて、いいことがあったわけではない1日も、終わってしまいますが)。

父の日の集い

今日は娘の幼稚園での父の日の集いというイベントがありました。私にとってはもう7回目なので(長男×3、二男×3)、だいたいどういうことがどういう流れで行われるのかわかっているとはいえ、それなりに疲れます。帰宅して娘といっしょに風呂に入ってビール飲…

朝練 (2011.06.12)

長男が市のボランティア主催(?)のバドミントンクラブに入ったおかげで、日曜日の早朝は雨でも降らない限りは朝練タイム。今朝も朝の5時から、自宅マンションの中庭で長男と私の2人で1時間の練習。もっと遅く始めてもいいのでしょうけど、妻から「4時から…