2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で9月も終わり

この3ヶ月で読んだ本。 奥田イズムがトヨタを変えた (日本経済新聞社=編) 林文子 すべては「ありがとう」から始まる (岩崎由美、林 文子=監修) 般若心経入門 (ひろさちや) なぜ、あの会社は儲かるのか (山田 英夫 + 山根 節) あなたは会社から求められてい…

宮ヶ瀬ダム & あいかわ公園

今日は前から行ってみたかった神奈川県の宮ヶ瀬ダムの観光放流に行ってきました。Google Map で調べると、自宅から車で1時間ととても近い。ただ、我が家の自動車はナビが故障して動かず、最近、道がわからず余計な時間がかかっていることが多いので、かなり…

長男のバドミントン大会

ダブルスですが、3連覇達成。 来年からは中学校。一番近くの中学校はバドミントン部はあるけれど男子はゼロ。まずは受験だけはする中間一貫校の候補2校はどちらもバドミントン部ありで男子もいる。さて、どうするのかな?

中秋の名月

望遠鏡屋さんからは、満月の時はクレータが見にくい、と聞いていたのですが、確かにそうでした。かなり明るく、目視ではきれいに見えますが、写真になるとつるんとしたスイカみたいです。

台風一過その2

さて、台風一過で今朝はいい天気。久々にきれいな朝焼け、そしてきれいな日の出でした。(日の出とスカイツリー) 夜は夜で、もう少しで満月、というところですが、お月様をきれいに見ることができました。ビクセンに問い合わせてやっとわかりましたが、NPL6mm…

台風一過

この3連休は娘とべったりで、全く動けません。3連休初日に、妻が娘に対して「お父さんを独り占めしな」と言ったのですが、そうなってしまいまいました。夜は布団から「おいで」と私を呼び、昼は昼で、「カルピス作って」の命令を何度も受け、そのたびにカル…

TOKYO 2020が決まった日

東京オリンピック 2020 が決まった日は次男の10歳の誕生日でした。子どもたちを起こすと悪いので日本のプリゼンは自室のPCで会場からの生中継を見ていました。日本のTV局が介在しないので、日本語訳なし。でも、そのほうが臨場感があったかもしれませんが、…

ダンダリン

我が家の真下で撮影していました。ほとんど真下なので、頭頂部しか写りません。竹内結子さんと松坂桃李さんだと思います。10月からの放送を楽しみにしています。 労働基準法。勉強せねば。

OpenFlow オヤジ その2

次はコントローラの構築。とりあえず、定番というか簡単そうなので Trema を。まずは Debian の環境作成。Trema の正式サポートが Debian と Ubuntu。CentOS でも動くはずではあるが、やはりどうでもいいところでつまづきたくはない。Debian で慣れたら Cent…