台風一過

この3連休は娘とべったりで、全く動けません。3連休初日に、妻が娘に対して「お父さんを独り占めしな」と言ったのですが、そうなってしまいまいました。夜は布団から「おいで」と私を呼び、昼は昼で、「カルピス作って」の命令を何度も受け、そのたびにカルピス作り。今日、3日目は (台風の被害を受けた方には真に申し訳ありませんが) 娘は外の天気が気になるようで、やっと私は自由の身。ところがPMから天気が回復してしまいました。富士山も久々にきれいな姿を現しました。

すると娘から「どっかに連れて行け」という指示を受け、仕方なく駅ビルのショッピングセンターであるモリタウンに。

行ったところで何かがあるというわけではありません。子供が持っているスタンプカードにスタンプを押してもらうだけ。これが5個貯まるとガシャポンができるので、娘はそれを楽しみにモリタウンに通っているます (私を従僕として従えて)。さて、スタンプを押したので帰ろうかとふとイベントスケジュールを見ると、奏ちゃんのミニ演奏会があるとのこと。私は見たことは無いのですが、娘は関ジャニ∞の仕分けで知っていました。見るか?と聞くと見る、というので、開始までちょっと時間があったのですがショッピングセンター内をうろうろして時間を潰し、奏ちゃんの演奏の聞きました。最近、昭島の新星堂さんは頑張ってますね。この前は、これも関ジャニ∞の仕分けで有名な MayJ を呼んでいました。私の記憶では、モリタウンでは MayJ が最高の人出でした。昭島の新星堂さんには関ジャニ∞の仕分け番組が大好きな方がいらっしゃるのでしょうか。

奏ちゃんの演奏は (私はドラムはよくわかりませんが) 見事です。大人だとどれくらいなのか素人の私にはさっぱりわかりませんが、惹きつけるものがあります。このまま、すくすく伸びていってもらいたいものです。そして学年は1つ違いますが、同い年の次男よ。柿の種をほうばりながら録画しておいたサッカーをふんぞり返って見ている暇があったら、もうちょっと何とかやってくださいよ!なんでもいいからさ。


さて、台風一過のお陰で、夜はスカイツリーも綺麗に見ることができました。ライトがくるくる回るところもしっかり見ることが出来ました。妻が「そろそろ連れて行けば?(登らせてあげれば?)」と言っておりますが、「いくらかかるかわかるか?そんなお金があったらディズニーランドに行ったほうがいいだろう?」と屁理屈をつけ、スカイツリー登頂を阻んでいる私です。東京タワー並みの金額、または東京タワーのように、歩いて登ろう、ということが出来れば考えてもいいのですが (我が家は最初の展望台まで歩いて登りました。単に混んでいただけなので、だったら登るか、という具合に登っただけ。とはいえ、金額が安くなるわけではありません。)。