亡くなった母の銀行口座の手続き

さて、亡くなった母の銀行口座の処理について書いておこう。 以前、母が脳梗塞で倒れ半身不随となり失語となった後、母の定期預金を解約する際の大変さを実感したので複数あった母の銀行口座を集約して1つ(某Y銀行)にしており、かつ定期解約の際の経験が…

亡くなった母の年金手続き

今回、母が亡くなった日本年金機構で手続きをしましたが、その際の件について書いておきます。次に父の場合に役に立つと思うので。 これを書く直前に検索して以下を発見しましたが、実際はこれだけではありませんでした。以下は一般的なケースで、私の場合は…

山形の葬儀における日赤の謎

3年ぶりにブログに書きます。FBが便利なものでそちらにシフトしていましたが、長い文章はFBには不向きなため、久々に再開します。いつまで続くのかわかりませんが。「はてな」独特記載の仕方も忘れてしまったため、最初は見栄えがよくないとは思いますが。 …

GGになった日

イオン系スーパーを多用している人は知っていると思いますが、55歳以上の人を対象に、G.G感謝デーというのがあります。GGは「ジージー」を意味しているわけです。GGデーはありますが、BBデーはありません。BBの人もGGとして扱われます。なぜかこういうときに…

矢木沢ダム点検放流

今日は1年に一回の点検放流の日 (近くにある奈良俣ダムはPMに実施)。YouTube で見て、これは行くしかない、と朝5時に出発。 7時には高速の水上ICを降りて道の駅に到着。ここでしばらく待機。放流は10時からですが今年からダムに直接行くことができず、下…

GW介護帰省最終日 (2016.05.05)

最終日は鬼怒川沿いの4ダム、湯西川ダム、五十里ダム、川治ダム、そして川俣ダム制覇が目標です。朝、5時前に私は起きていましたが朝風呂に入ろうと言っていた次男と娘はなかなか起きてきません。5時半になって起きてきたので、妻といっしょに朝風呂に。…

GW介護帰省2日目 (2016.05.04)

昨晩、疲れ切っていたので朝ごはんの準備をしておらず、実家から降りて行ったところにあるコンビニ (元三辻屋酒店) で朝ごはんの買い出し。ばばのところに顔を出してさようなら、また来るね、と挨拶。ばばはまた泣く。今日は福島県の只見町で宿泊。山形は昨…

GW介護帰省初日 (2016.05.03)

朝、1時に次男と娘を起こして1時半に自宅を出発 (長男は1時に起きるのであれば寝ないで車に乗って、車で寝ると言って前夜から起きていました)。順調に圏央道から東北道に入り北上。しかし、4時頃からSA/PAの混雑が始まっており、駐車場にすんなり入れませ…

楽譜制作

次男が入学した中学で、ピアノを弾くことができる人に、校歌をピアノで引くことが出来るように練習せよと楽譜が配られ、そのうち、到達度を確認するテストがあるという。式典などでピアノを弾く生徒を選抜するのだろう。しかし、次男は適当に流している。そ…

次男の中学校入学式

今日は次男の中学校入学式。あいにくの雨でした。

次男の小学校卒業式

6年間、一日も休むことなく学校に通ってくれました。ありがとう。

介護帰省 2日目 (2016.03.20)

朝、母の施設に寄って顔を見せてから東京に戻ります。今回も最初は一般道。高速はつまらない。もう飽きました。米沢を過ぎて喜多方に向かい、道の駅 喜多の郷で最初の休憩。前から気になっていたラーメンバーガーに挑戦。3パターンくらいあったと思いますが…

介護帰省初日 (2016.03.19)

いつものように1時頃に起きて、青梅ICから入り圏央道、東北道、山形道を爆走。山形には6時に到着。高速を降りたらまずははらごしらえ。いつもの吉野家で。今日は牛しゃけ定食。さて、朝風呂に入ろうと思いましたが、いつも同じところでは飽きるので、寒河江…

介護帰省 特養入所 (2日目)

介護帰省2日目。朝、起きた段階ではいっしょに施設に行くと言っていた父も、いざ、行くとなると俺はいいや、に変心。これは毎回のこととはいえ、だったら早く言ってよ、と言いたい気持ちを押し殺して、じゃあね (親父の動きを見て、本当は早く出かけたいと…

介護帰省 特養入所 (2016/02/05)

介護帰省初日。月曜日の夕方に、特養が空いたので母の入所を希望するのであれば今週中に手続きしてください、との電話が兄に来ました。家族が誰も来れないのであれば施設の職員でなんとか頑張りますが、親父を市役所に連れて行って転居手続きをしないといけ…

Carly からの手紙

年末、Carly Fiorina (carly@carlyforpresident.com) からのメールが連発で届いていた。$13 の募金 (fundraising) を呼びかけるメールである。今年もあと数時間、必要なのはあなたからの $13 です、みたいな感じ。別に私は Carly のファンでもないし、米国籍…

初日の出

ちょっと雲があったけど、今年は初日の出を拝めることができました。 富士山もキレイです。

介護帰省 五十里ダム (2015/12/12)

大内ダムから南会津の抜け栃木県に。夕方5時近くにたどり着いたのが五十里(いかり)ダム。時間が無いので資料館の駐車場に車を停めて見学。デカいし急だし、怖いです。 資料館でダムカードをゲットしましたが、実は17:00で閉館なのに、17:00直前にダム管理区…

介護帰省 大川ダム/大内ダム (2015/12/12)

日中ダムを後にして、さて、どうしようかと思いましたが、そうだ、まだ時間的に早いから大内宿に行ってみよう、と思い、喜多方の抜けて、そのまま南会津を目指します。途中、大川ダムが出てきたので寄ってみます。ダム事務所は作業者の出入りのためか開いて…

介護帰省 日中ダム (2015/12/12)

朝、母の施設に行って顔を出してそのまま帰路。時間が早かったので楽しみにしていた米沢のラーメンはあきらめてひたすら会津方面に向かいます。目的は喜多方の日中ダム。前回もここの通ったのですが霧で真っ白のためあきらめました。今日はいい天気で雪も無…

冬タイヤに履き替え

いつもは12月になってからですが、今日、冬タイヤに交換しました。何かが起こっても直ちに実家に自動車でも行くことができるように。圏央道がつながったので、door-to-door で考えると、(かつ、non-stop で運転するとですが) 新幹線を使うよりは早く到着でき…

こども劇場

次男と娘が通っている小学校の学芸会がありました。演劇と美術品展示を1年交代で行います。今年は演劇。やはり演劇のほうが盛り上がりますし、力が入ります。長男も次男も6年生の時は演劇。娘も4年後の6年生で演劇となるのですが、小学校の合併で来年か…

母の一時帰宅

私は実家に行く余裕が無かったので施設にお任せであったが、母の一時帰宅が無事、終わったとの連絡が施設からあった。よかった。ちょうど一年前、脳梗塞で倒れ生死をさまよい、最初の大学病院では覚悟してほしい、仮に助かっても寝たきりになうだろうし、あ…

介護帰省 (2015.10.11) - 国道252線を行く

自宅への帰宅の日。ただ、だんだん、まっすぐ帰るのも面倒というか飽きてきたので、今日は変わったルートをとって帰ることになった。そう、「なった」。最初からこういうルートを取ろう、と考えたのではなく、行き当たりばったりで、こう「なった」。まず、…

介護帰省 (2015.09.21) - 酷道399線を行く

山形の朝は9月とはいえ、東京より気温が低いです。無いとつらい、という程ではありませんが、父は石油ストーブをつけていました。月曜日なので掃除のサービスがあるということで、父は自宅で待機。我々はそこでバイバイをして母のところに向かい、少しだけ…

介護帰省 (2015.09.20)

朝5時から長男、次男、娘とともに朝風呂。妻は寝ている (我々が風呂に入っている間に起きて、風呂に行ったが)。7じから朝食。バイキングのため、また暴食。なぜかこういうところに泊まって朝食がバイキングの場合、お粥にする私。前日の夜の暴食、そして朝…

裏磐梯

朝3時に自宅を出発。ずっと下道を走り、久喜ICから東北自動車道に。シルバーウイーク初日ということで道路はやや混みですが、いい感じで走っています。ただ、また娘が車酔い。頻繁に休みを入れ、かなりのペースダウン。目的の猪苗代磐梯高原ICまで頑張るこ…

次男のサッカーの試合

昨日、頑張って帰宅したのはこれを見るため。別にサッカークラブに入っているわけではない。人が足りないので助っ人 (助っ人3人を加えても12人)。でも、見てあげないと。試合は控えでスタート。相手はこの近辺では最強と言われているチーム。第1試合は相…

介護帰省2日目(2015.08.28)

介護帰省2日目。今日はゆっくりできる、蔵王の大露天風呂にでも行こうかな、などとのんびりしたことを考えていましたが、朝、いろいろ実家の問題点を発見し、それどころではなくなりました。父をデイサービスに送り出した後、銀行、郵便局に行きお金の整理…

介護帰省初日 (2015.08.27)

久々の介護休暇。ずっと仕事が忙しく休みが取れず、また、たまに休みが取れる時があっても土日、プライベートで行事(自治会活動。子供のイベント等)があり山形に行けなかったりで、しばらく間が空いてしまいました。2時に起きて出発。7時過ぎに安達太良SA…