2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

長男と次男の学習発表会

昔の呼び方で言うと学芸会でしょうか。息子たちの小学校では、1年交替で演劇と美術を交互に行います。長男にとっては小学校最後の演劇での学習発表会。だったらもうちょっと頑張っていい役をやってくれよ、なのですが、できるだけセリフが少ない目立たない…

娘の最後のおさらい会

娘が出た出し物3つの中の1つが「大きなかぶ」でした。娘はおじいさん、おばあさん、まご、いぬ、ねこ、ねずみ、という順番のねこ。 ちなみに約45年前、私も「大きなかぶ」をやりました。ただ、私はおじいさんでした。娘には勝ちました。 それにしても、話…

山形日帰り強行軍

昨日の土曜日、また山形に。朝の2時に家を出て、帰宅したのも今朝の2時。しんどいだろうと予想はしていたものの、しんどい。行きは高速はSAに全部止まって休憩。帰りは今回も新潟経由で、関越に入ってからは基本はすべてのSA/PAに止まって休憩。関越では、…

今日の富士山

身体があちこち痛い。風邪をひいてしまったから、かもしれないし、2日連続の長距離高速運転のせいかもしれない。行きはほとんど120〜130kmで走り、帰りは明るい時も暗い時も110km〜120km程度。身体のどこかに力を入れながら、そして同じ不自然な姿勢での運…

今朝の富士山

もうすぐすると全身、真っ白な富士山に変わりますが、その前の富士山もきれいです。こんな日は、きっといい一日になるだろうと思っていたのですが・・・

大人なんだから我慢しなさい

昨夜、私は日本シリーズの最終戦、イーグルス対ジャイアンツを見ていました。今日は絶対に見ないといけません。片手にグラス(いも焼酎カルピス割り)を持ちながら、じっと見ていました。そこに娘がやってきました。 娘:寝るよ! 私:今日はダメ。 娘:なんで…

うちのお嬢

土日など、私が家にいる時は娘は私とお風呂に入ります。他の人は絶対に入りません。そして何か遊びをやります。最近はしりとりがお気に入り。ここ数ヶ月、お風呂に入ると毎回、しりとり。いい加減疲れますが、そこは我慢我慢我慢。昨日のお風呂もしりとり。 …

久々の昭和記念公園

3連休の初日。翌日のAMは長男のバドミントン教室があるのでどこかに行くとしたら今日だよなぁ、と思いながら朝を迎え、遠いけど神奈川県のあいかわ公園にまた行こうかなぁ、またダムの放流もあるし、「秋の陣」ということでイベントもあると思うので昼食は…

かなり早いけどクリスマスツリー

夜遅く帰宅して玄関に入ったら、いつもと違う光景。ぷーさんも姿を変えている。 あっ、やりやがったな!とリビングに行くとありました。 まだ飾り付けはしていないし、1段、少ないのですが、今日、作ったようです (これは 2/3 の高さ。一番下の段がつくと18…