2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で9月も終わり

9月最終日。かつ、2回目のプータローの最終日。朝、私が起きてから目を覚ました娘が私を呼びます。娘が目を覚ました時に、私がとなりで寝ていないと娘は超不機嫌。私はしょーがねーなー、とまた布団に入り、娘に言い聞かせます。「明日からお父さん、早く…

MQTT

当初、長い求職期間になると思われたので Andoroid のプログラミング資格でも取ろうかと思っていたのですが、結構早く決まりそう、ということで、手じかに出来る勉強に変更。それが MQTT。MQTT の概要を理解し、簡単なプログラムは書けるようにと思い始めた…

やはり速い緊地震信速報

ここ1時間で2回、福島で最大震度4の地震が発生しましたが、緊急地震速報を使用しているウエザーニュースの有料アプリ(ただしWindows)の場合はS波が我が家に到達する前に教えてくれているのに対して、おそらく確定報を使用していると思われる無料のYAHOO防災…

「ガイアの夜明け」を見て思うこと

昨晩の東京12chの番組 ガイアの夜明け もう泣き寝入りはしない! 〜立ち上がった働く若者たち〜 のあと、インターネット上では番組で取り上げられていたIT企業の名前を特定したり、そこのウエブサイトがアクセスできなくなっている原因を詮索したりという具…

息子のバドミントン大会

今日は市の小学生・中学生のバドミントン大会。小4からこれに参加している長男は中学のバドミントン部所属なので必然的に参加となるのですが、今年はどうも参加したくなかった模様。この大会は学年別、かつダブルスのみで、基本的に学校内でダブルスを組む…

一輪車

今日は娘にお願いされたため、昭和記念公園の一輪車の練習エリアに行ってきました。長男か次男か忘れましたが、同級生の女の子から娘にとプレゼントされた一輪車があるのですが、ずっとほったらかしでした。ただ最近、放課後のお残り(?)の遊びで一輪車が出来…

散歩 (昭和記念公園の外、左周り一周コース)

前日に2社目の面接も終了。特に急ぎでやることもなく、かつ天気もいいので9時ごろに自宅を出て久々に長時間の散歩。昭和記念公園を半時計回りに歩きます。前回の失業期間は昭和記念公園の年間フリーパスがあったので園内を歩くことができましたが、今はあ…

新幹線はJR東日本に軍配

来週月曜日は次男の11歳の誕生日。次男のリクエストとして、今日は新幹線見物。見物といっても、特にその手のイベントがあるわけではありません。今日は以下の3箇所での新幹線見物となりました。 埼京線武蔵浦和駅プラットフォームでの見物 山手線日暮里駅…