散歩 (昭和記念公園の外、左周り一周コース)

前日に2社目の面接も終了。特に急ぎでやることもなく、かつ天気もいいので9時ごろに自宅を出て久々に長時間の散歩。昭和記念公園を半時計回りに歩きます。

前回の失業期間は昭和記念公園の年間フリーパスがあったので園内を歩くことができましたが、今はありません。園の外をぐるっと廻ることになります。ただ、立川駅川には昭和記念公園でもフリーエリア(みどりの文化ゾーン)があり、まずここで休憩。きれいに刈り取られていました。写真向こうのコンクリートのだんだんのところで、以前はよく、昼の弁当を食べたものでした。

みどりの文化ゾーンを横切り、以前は無かった高松口を出ると IKEA にぶつかります。出来たタイミングからして、IKEA のための出入り口と言ってもいいかもしれません。

IKEA 1F にあるビストロでアイスクリームを食べて休憩。いつもは50円のバニラアイスですが、今日は奮発(?)して100円のアップルマンゴーにしました。ちょっと小さめですがこれで十分。

その後、久々に国立極地研究所 南極・北極科学館に。数年前に2回来ましたが、以前よりもずっとよくなっていました。以前は単に展示だけしていた、という感じでしたが、今はより楽しめるように工夫がされていると思います。平日なのでほとんど誰もいませんので、オーロラシアターも一人でゆっくり見ることが出来ました。限界なのでしょうけど、映し出されるオーロラが白っぽいので、もうちょっとカラーを濃くするときれいに見ることができると思います。

南極・北極科学館の裏には東京タワーの下から移設されてきたカラフト犬タロ・ジロなど15頭を記念するブロンズ像がありました。去年、移設されてきたようです。

寄り道をしたので予定より時間がかかりましたが、お昼までに自宅にゴール。その後、3時に自宅を出て品川に行き、保険のおばちゃんに会って保険を団体保険から個人での支払いに変更する手続きをスタバで実施。私は見ていませんが、おばちゃんによると片隅に背を向けて「千の風になって」の秋川雅史さんがいた模様。

その後、品川のインドレストラン「サルマ ティッカアンドビリヤニ」(SALMA Tikka & Biryani) で友人と会食。初めてでしたが、インドにあるレストランみたいです。お店の人は皆、インド系の人で日本人はいません。ちょっと、日本語の会話に手間取ったり、日本人の店員ほど丁寧な対応ではないのですが、インドに慣れている私としては気になりません。お店の規模はあまり大きくありませんが、金曜日の夜ということもあるのでしょうけど Reserved のテーブルがたくさんありました。3,900円というコースでしたが、私はビール、後の2人は飲めないのでラッシーを飲みすぎたため、全部食べきることができませんでした。一番安いコースで大丈夫かと思いましたが、これで十分でした。ただ、出来ればインドのビール Kingfisher を飲みたかったのですけど、コースではキリンの一番絞りみたい。2時間のコースでしたが、次がいなかったせいか3時間の滞在となりました。