2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で3月も終わり

ということで、恒例のこの3カ月で読んだ本。 はなちゃんのみそ汁 (安武信吾、千恵、はな) 豚のPちゃんと32人の小学生 (黒田 恭史) 新・片づけ術 断捨離 (やましたひでこ) O・ヘンリ短編集(1) O・ヘンリ短編集(2) O・ヘンリ短編集(3) インド旅行記1 北インド…

昔、こんな会社があった

来週、入ってくる新人君のための資料を作るために、昔のアルバムを見ていたら発見しました。東京ドームですね。 これは Maynard。 つい、この間みたいな気がしますが、もう20年も経っているのですね。

REGALの靴、修理完了

私は仕事で履く靴は、基本的にREGALにしています。今までいろんな靴を履きましたが、自分の足にはREGAL WALKERが一番しっくりするからです。そしてREGALのいいところは、修理してくれること。 今日、修理に出していた靴が出来てきたと連絡があったので、受け…

昭和記念公園 (2012.03.20)

今日はいい天気だったので、子供を連れて昭和記念公園に行ってきました。今年最初の昭和記念公園です。今年もこれから1年間、何かにつけて昭和記念公園に行くことになるでしょう。 桜はまだですが、公園内のあちこちで春を感じされてくれました。

地球儀を購入

帰国して絶対に忘れないようにしないといけないと考えていたことは、今週末がルミネ10%割引ということ。服とか食品以外も含めて、ルミネでルミネカードで買い物をするとすべて10%割引というのが素晴らしい。一人で行こうと思っていたら娘といっしょに行くこ…

インドに来て考えること

インドに来てつらいことはたくさんありますが、一番つらいのは、格差の大きさをまざまざと見せつけられること。巨大できれいなIT系企業のキャンパス。そこは、入口はガードマンが固め、周囲は高い壁で囲まれているのですが、その横では天井がブルーシートの…

成田へのフライト

成田へのフライトは、仕事も終わったと言うこともあり、ひたすら食べる、飲む、寝る。気が抜けたのか、映画も見る気もおきませんし、音楽を聴く気力もありません。ひたすらダラダラするだけ。 飲み物は往路と同じく ASAHI と TIGER。食事は洋食を選択。 特に…

シンガポール到着

シンガポールのチャンギ空港で、セキュリティーチェックのゲートがあくまでの間を利用してこれを書いています。 ハイデラバードからのフライトでは、乗る前に搭乗拒否(?)にあい、ちょっとビビり、かつムカムカしてしまいました。 テロ対策のためインドの空港…

仕事完了

ハイデラバード国際空港の搭乗口で、搭乗までの待ち時間で書いています(オフラインで)。やっと仕事も終わり、ほっとしたというか気が抜けたというそんな気分。 こっちに滞在中の食事はこちらのパートナー会社の方におまかせだったので、今日の昼食はこちらの…

ハイデラバード最終日

さて、最終日の朝日です。毎朝、同じです。 こちらに来て、ガンガン食べており(食べさせられており)、空腹感を感じることがなくなりました。平時に戻すために、今朝は軽めに。昨年からハイデラバードでは一度も手を出していなかったゆで卵に挑戦(?)。当たり…

やっと牛に遭遇

インドものの本を読むと必ず出てくるのがオートリキシャ、バクシーシ、そして牛。路上に牛の落した例のものがたくさんあり、気をつけないと踏んでしまう、という話はよく出てくるのですが、ここハイデラバードでは昨年も含めて牛に遭遇したことはありません…

ハイデラバード二日目

ハイデラバード二日目。今朝もオレンジの太陽が (排気ガスで?) くすんでいる空に上がりました。 今日も暑くなりそうです。ホテルで配られる現地の新聞に天気予報欄がないのですが(何度も見直したのですが)、インターネットで天気予報を見ると今日も最高気温…

ハイデラバード初日

ハイデラバードの日の出です。今の時期は、だいたい6時45分ころに上がります。 インドと日本の時差は3時間半なので、時差ぼけにはなりません。いつものように、6時には目が覚めました。 朝食はややインドっぽいホテルのビュッフェ。飲みたくても水類はどこ…

ハイデラバード到着

やっとハイデラバードに到着して、今、ホテルで寝る前に書いています。ハイデラバード到着が20分程度早まり、immigration も5分程度でおわったので、予想以上に早く出てきたのはいいのですが、迎えに来てくれる現地のパートナー会社の人がいません。仕方…

シンガポールで乗継待ち

シンガポールで乗り継ぎ待ち。暇なのでチャンギ空港の中を散策。去年、インドに行った時は帰りがシンガポール経由でしたが乗継時間がわずかしかなく、かつ、呼び出しをくらい急いだのでゆっくりできませんでした。とはいえ、ふらふら歩くだけで、特に何をす…

インドへの出発

さて、今日からインド出張。3時に起きて自宅を4時に出発。今、搭乗口で(オフラインで)これを書いています。 4歳の娘には、昨晩のうちに「お父さんは明日からお仕事でいないよ、明日、起きた時にはもう、お父さんはいないと思うよ」と伝えておいたのですが…