インドへの出発

さて、今日からインド出張。3時に起きて自宅を4時に出発。今、搭乗口で(オフラインで)これを書いています。

4歳の娘には、昨晩のうちに「お父さんは明日からお仕事でいないよ、明日、起きた時にはもう、お父さんはいないと思うよ」と伝えておいたのですが、今朝、3時半頃に一人で起きてきました。ずっといっしょに寝ているのですが、非常に敏感な子なのでお父さんが隣にいないということで起きてきたのでしょう。妻といっしょに「行ってらっしゃい」を言ってくれました。昨晩も (妻にそう言えと言われたはずですが)7時ころ、私がパッキングをやっているときにやってきて「気をつけて行ってきてね」と言ってくれました。「この子は賢いなぁ」と思っていたら、そのあと、すぐにやってきて「お父さん、いっしょに寝よう」。「えっ、いや、まだ荷づくりが・・・」と思いながら、じっとこちらを見ている娘に逆らうわけにはいかず、念のために早めに目覚ましをセットしていっしょに私の布団で寝ました。私もそのまま寝てしまったのですが、9時ころに自然と目がさめてまたパッキング開始。
さて、今朝は成田に7時前に到着。こんなに早く成田空港に着いたことはなく、朝ごはんを食べたくてもどこも開いておらず、とはいえチェックインカウンターも開いていないのでしばし散歩。本当は日本の朝ごはんを食べたかったのですが、待ち切れずに喫茶店でトーストとコーヒーで済ませました。その後、7時半になったら続々とお店があいてきたので、もうちょっと待っていればよかったなぁ。
シンガポール航空のチェックインカウンターは出発のちょうど3時間前にオープン。なるほど、しっかりしているなー。インターネットでチェックンは済ませておいたのですが、団体さんが入っているのか席がほとんど埋まっており、窓側になっていた私の席を本当にど真ん中に変更。まぁ、中央も3席で左右どちらにも出ることができるので、窓際3席の一番奥よりもいいでしょう。
さぁ、これからシンガポール航空で、シンガポール経由でインドに上陸。昨年は 3.11直後の 3.13出発で電車が動かず成田にたどり着けず、羽田の深夜便に変更して、さらにバンコック、ムンバイ経由でハイデラバードに到着。今回は無事に到着してほしいなぁ。