2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

たらこのボタン

関越道のSAでのトイレでの出来事。幼稚園の娘のトイレは基本的に私が担当ですが、一般のトイレが満室でしたので空いていた身障者用を使用しました。おとうさん、たらこのボタンって何?

NASPA スキーガーデン

今日は今シーズン最初のスキー。そして最後のスキー。長男の受験のため、試験が終わるまではスキーを封印しており、かつ、試験の後、大雪で出かけることができなかったので、やっと今日となった次第。ただ、次の土曜日は新車の納車日となっており、当然ノー…

東京の雪を馬鹿にしてはいけない

今日はきれいに晴れ上がりました。久々に富士山も丹沢もきれいに見えます。いやー、今回の雪はすごかった。上に住んでいると、下は真っ白ということはわかってはいるものの、どの程度の深さかさっぱりわかりません。昨日の土曜日、どうしても出かけないとい…

昨日の大雪での教訓

中央線は国立での人身事故(自殺だったようです)のため、雪に関係なく止まっていたようですが、私が新宿駅に着いたときには運転を再開した頃でした。ただ、中央線はめちゃ混みが予想されたので、まずは総武線で中野に行き (運が悪く中野行きだった)、そこから…

日本の誕生日

娘といっしょにお風呂に入った時のこと。 娘:「お父さん、今日は日本の誕生日だよね。」 私:「そうだね。よく知っているね。幼稚園でそう、教えてもらったの?」 娘:「そう、先生が教えてくれたの。」そうか、日本の誕生日か。先生も上手いこと言うなぁ。…

東京の大雪

今朝は、体調は昨日よりはなんとか少しは回復。ただ朝ごはんは食べられず寝たきり状態。しかし、9時に長男の受験結果が発表されるので、それは見ないといけません。9時にインターネットで受験校にアクセス。「アクセスが殺到しています」というメッセージ…

インド出張 (エピローグ)

自宅にたどりついてから、急に体調急変。お腹が下り坂。ほぼ2日間、お風呂に入っていないためなんとかお風呂に入りましたが、その後、布団に入ってから翌日までほとんど寝たきりです。熱は38度くらいなので大したことはないとはいえ、そもそも平熱が低い私…

インド出張 (最終日)

意外と早くシンガポール到着。チャンギ空港内はやはりハイデラバードよりも暑いです。暑いというか、蒸し暑いのですね。ハイデラバードがドライなのに対してチャンギはウエット。結構、乗り継ぎ時間の余裕ができましたが、疲れているので歩き回る気力があり…

インド出張 (3日目)

今朝も3時(日本時間の6時半)ころに一回、目が覚めて、もう一回寝て、でもまた5時に目が覚めました。寝るのも疲れるので、だらだらしています。部屋の中ではインターネットもやはりつながらないので、仕事をやることもできません。TVをつけても意味不明の…

インド出張 (2日目)

朝はやはり日本時間に合わせて目が覚めてしまい、もう一度寝ようとしましたがうまくいきません。それでも体を休めないといけないので、5時ころまでベッドの中でごろごろ。なぜかエアコンを切っているのに、そんなに部屋があったかくはなりません。昼間であ…

インド出張 (初日)

朝、3時に起きてコーヒーを飲み、メールなどをチェック。いつものように青梅線始発に乗るために4時半頃に自宅を出発。まだ寝ている子供の頭をなでて「行って来るよ」と挨拶。娘だけ、寝ぼけ眼で目をあけて「わかった」という顔つき。始発といっても、青梅…

長男の受験

今日は長男の中学校の受験日。会場まで、いっしょに付いて行きました。朝のラッシュにもまれて会場に行かないといけないため、また、中央線はしばしば止まり、止まるとおそらく子供はどうしていいのか判断がつかないため、安心のために付いて行ってやりまし…