日本の誕生日

娘といっしょにお風呂に入った時のこと。


娘:「お父さん、今日は日本の誕生日だよね。」
私:「そうだね。よく知っているね。幼稚園でそう、教えてもらったの?」
娘:「そう、先生が教えてくれたの。」

そうか、日本の誕生日か。先生も上手いこと言うなぁ。


娘:「でもね、A子(自分のこと)はね、まだ日本を見たことがないの。どんな形かな?あはは。だって、地球も見たことないし。本当に地球って丸いのかな?」
私:「A子が大人になった時には、宇宙旅行に行って地球を見ることが出来るようになっているんじゃないかな?」
娘:「えーっ。それはまだ無理じゃない?もっと先じゃない?」
私:「だって、もう宇宙船に乗って宇宙から地球を見た女の人もいるよ。A子も宇宙飛行士になればいいんじゃない?」

宇宙飛行士はともかくとして、娘の時代はそうなるかもね。もっともそれ以前に、早く飛行機に乗せてあげないと。この前、やっと新幹線に乗せてあげたので、次は飛行機だな。