2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

また新しい1年がはじまった・・・

毎年、もう止めようと思うのですが、卵や1齢幼虫を見てしまうと止められない・・・ それにしても、孵化したばかりの1齢幼虫は可愛いなぁ。

ひまわり迷路

今日は私の夏休み最終日。ゆっくり休むぞ、という私のひそかな計画は、昨日の読売新聞夕刊で打ち破られてしまいました。うちの市にある「ひまわり迷路」は、もうちょっとで時期が終わります、みたいな記事でした。ひまわり迷路?そんなものがうちの近所にあ…

富士スバルライン

今日は富士山に行ってきました。富士山と言っても登山では無く、車で富士スバルラインの五合目まで。長男が夏休みの自由研究で富士山のなんとか(まだ、テーマが決まっていないようだ)を取り上げたところ、担任の先生から「せっかくだから行けるのであれば五…

帰省最終日 (2012.08.16)

さあ最終日。今日は東京の自宅に帰る日です。しかし、いまだに今日、どこに行くのか決めていません。候補がいくつかあり、決め切れていないので (天気によっては変えなければいかませんし)。 朝ごはんもバイキングなので、バイキング負けしないように腹いっ…

帰省三日目 (2012.08.15)

今日は実家から再び五色沼に移動の日。しかし、おとといのあゆ茶屋、そして昨日の御釜と残念な結果だったので、お釜、そしてあゆ茶屋を経由して五色沼へ。経由と言っても、一直線に並んでいるわけではなく、まったくの遠回りなのですが。 下はいい天気だった…

帰省二日目 (2012.08.14)

今日は私の母の実家での墓参り。母の実家一族が集結する日。一族といっても、母は80歳なのでその上はもうお墓の中なので、母の兄弟とその子供、孫が集結。もうかれこの手のイベントには20年以上、出ていないので、誰が誰やらわからないはず。 墓参りは午後か…

帰省初日 (2012.08.13)

今日から山形の実家への帰省がてら、裏磐梯に行き帰り、寄っての旅行に出発。 目標は朝3時出発でしたが、実際は3時半出発。まぁ、これは想定内。子供が多いとこうなります。私は1時起きでしたが。 私の自宅から最も近い高速のICは中央高速の八王子ICで、い…

夕方は「さようなら」

私の実家に帰省する前の、私と娘(4歳)との会話。私:おじいちゃんとおばあちゃんのおうちに着いたら、なんて言うの? 娘:おはようございます 私:それは朝に着いた場合じゃないの? 娘:えー、おはようございますだよ 私:それじゃ、夕方に着いたらなんて言…