2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

らんま先生

今日のAMはうちのマンションのこども会のイベントを小学校で実施。今年はらんま先生。でんじろう先生は知っていても、らんま先生は知りませんでしたが、最近は結構、有名なのだそうです。もしかしたら台風で中止の可能性もありましたが、実施できてよかった…

見つけた

はじめないと、はじまらない が出てきました。 XGAとかi386SXの時代。懐かしいですね。

Windows でのフランス語入力

ひょんなことからフランス語の勉強を再開しています。再開といっても20年以上のブランクがあるのですが、結構、覚えているものです。IT系の勉強と同様に、パワーポイントにまとめようと思い、ふと、手が止まりました。アクサンテギュー「é」、セディーユ「ç…

昭和記念公園 コスモスの丘

今日は昭和記念公園に、コスモスを見に行ってきました。 最初は信州あたりに紅葉でも見に行こうかとも思ったのですが、個人的にややお疲れ気味ということと、昭和記念公園のコスモスの丘のコスモスは、来週だとちょっと遅いかな、と思いましたので、近場の昭…

旧新橋停車場 鉄道歴史展示室

今日、久々に新橋に用事があって出かけました。中途半端に時間があまったので汐留方面をぶらぶらしていたら、奇妙な場所に出てしまいました。最初はパブリックな舞台かと思ったのですが、その向こうにある由緒正しそうな建物にはビールでおなじみの LION が…

坂田栄男 二十三世本因坊 死去

坂田栄男先生が亡くなったとインターネットのニュースで知りました。 「ムズ」の梶原武雄先生、「殺し屋加藤」の加藤正夫先生、「異常感覚」の藤沢秀行先生、「カミソリ坂田」の坂田栄男先生など、私が囲碁を勉強した時に活躍されていた先生たちがここ数年、…

ペットショップのゴールデンリトリバー

自宅マンション隣のスーパーにあるペットショップに、気になるワンちゃんがいます。ゴールデンリトリバーの子犬です。他の子犬と比べても、一回り二回りも大きいです。そのためかどうかわかりませんが、いつも一人(一匹)で、ぬいぐるみのおもちゃで遊んでい…

JAVAのお勉強

JAVA スレッドのお勉強の後、今度はこの本に取りかかり、今日、一応終わりとしました。完全マスターを目指しているわけではなく、少しでもJAVA嫌いの度合いが減ればいいかな、という程度の目的なので、興味がわかないところはすぱっとスキップ。 この本が出…

自治会の運動会

今日は自治会の運動会でした。毎年、子供の小学校の運動会、幼稚園の運動会、そしてこの自治会の運動会と3つありますが、自治会の運動会を最後に、一連の運動会も終わり。 この自治会の運動会は賞品がいいので、かなりの参加者となります。パンク食い競争で…

娘の七五三

娘の七五三の写真を撮ってきました。いつもながら、子供の写真撮影は緊張します。子供も疲れるので、写真館で撮るときはいつも朝一でやることにしていますが、終わると疲れがどっとでます。娘も何かを感じていたのか、今朝は3時から起きていました。帰りの…

娘の3歳の誕生日

今日は娘の3歳の誕生日。誕生日プレゼントになるはずだったスカイツリーのライトアップは、雨雲に隠され全く見えず残念。いつものように、隣のスーパーで買ってきたケーキを家族5人で食べて娘の成長を祝いました。

息子たちの運動会

長男と二男の運動会が今日、行われました。雨天により2回延期となり、今日、火曜日の実施となりました。長男はそもそも緊張する人なのですが、2回の延期でドキドキ度も急上昇。かけっこのスタートが苦手なようです。スタートするとわりと速いのですが、ス…

スカイツリー 478m (2010.10.11)

今朝の東京の日の出は5:44。久々にきれいな東京の日の出でした。空気が澄んでいたので、東京スカイツリーもきれいに見えました。スカイツリーのウエブサイトによると、今、478m だそうです。

運動会中止の判断

今日は長男、二男が通う小学校の運動会でしたが、天気が悪いため明日に順延。今はまだほんのわずか降っているだけですが、これからもっと降る(午後は場所によっては雷雨)みたいなので、そのような判断にしたのでしょう。私は席取りのため6時半頃に学校に到…

JAVA スレッドのお勉強

最近、プログラミングしていないなー、プログラミングしてみたいなー、ということで、プログラミングの勉強(復習)を昨日から行っています。プログラミングの勉強で問題となるのは、具体的な目的がないと文法の勉強となり、すぐに飽きてしまうこと。今回は問…

南極・北極科学館

出かけたついでに、立川にある国立極地研究所付属の南極・北極科学館に寄ってきました。科学館といってもそんなに大きくはないのですが、結構おもしろかったです(無料です)。遠くから来る人は立川駅からモノレールやバスに乗ると思うので、南極、北極好きで…

Hyper-V の Linux 仮想マシン

さて、前日に引き続いて Hyper-V の Linux 仮想マシンのお勉強。一応、おぼえということで、やったことをメモしておきます。Hyper-V の Linux 仮想マシン作成ですが、やることは以下の3つ。 仮想マシンに Linux をインストール その仮想マシンに Linux 統合…

祝 TOEIC 最高得点

9月12日に行われた TOEIC (第157回) の結果が出ました。インターネットで申し込むと、郵送より数日早く*1メールで結果を受け取ることができます(正確に言うと、結果が出たという連絡をメールでもらい、結果はTOEIC のウエブサイトにアクセスして自分のページ…

Hyper-V の仮想ネットワーク/スイッチ

今日は気になっていた Hyper-V の仮想ネットワーク/スイッチと Linux 仮想マシンを勉強しました。この2つをもって、MCP 70-643 の勉強はいったん終わりとする予定。試験対策の参考書は試験範囲をまんべんなく解説しないといけないので、Hyper-V の仮想ネッ…

昭和記念公園 2010.10.02

今日は昭和記念公園に行ってきました。今年はあまりに暑い夏だったので危険ということで、しばらく行っていませんでした。いつものように9時頃に自宅を自転車で出発。9時半の開園とともに入場し、子供の森に直行。早めに行くとすいているので、いろんなコ…

Windows のフェールオーバクラスタ

MCP 70-643 に合格したのでほっておいてもいいのですが、気になったので調べてみました。なんでこんな問題出るんだ、と試験中、ぶつぶつ言っていたのですが、失礼しました、確認したらこれも試験範囲だったのですね。参考書に頼りきりになった結果の凡ミス(…

牛乳工場に牛がいる?

長男(小3)が学校から持ち帰ったレターに、先日、社会の授業で行った牛乳工場のことが書いてありました。事前学習で判明したことだそうですが、牛乳工場に牛がいると思っていた子供がたくさんいたそうです。この工場は都内、というか私が住んでいる市内にあ…

多磨霊園合葬式墓地献花式

今日の午後は、今年亡くなった義母が眠っている多磨霊園で献花式があるというので行ってきました。生前に義母が決めていたいたことですが、義母は合葬式墓地というところに眠っています。毎年10月1日に、合葬式墓地の献花式が行われるそうです。別に10月1日…