牛乳工場に牛がいる?

長男(小3)が学校から持ち帰ったレターに、先日、社会の授業で行った牛乳工場のことが書いてありました。事前学習で判明したことだそうですが、牛乳工場に牛がいると思っていた子供がたくさんいたそうです。この工場は都内、というか私が住んでいる市内にあるのですが、当然牧場などありません。でも、子供にとってはそういう発想になるのでしょう。

うちは何回か子供たちを牧場に連れて行って乳搾りをさせたこともあるので、そこはわかっているだろうと思っていたのですが、長男に聞いてみたら、「僕も牛乳工場に牛がいると思っていた」とのこと。

大人は常識的にあそこに牛がいるわけは無い、と判断できますが、子供は素直に発想するので最後まできちんと説明しないといけないのだなぁ、と痛感しました。