2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Azureのセミナー

今日、久々にMS主催のセミナーに行ってきました。かつ、初めての品川オフィス。GoogleやOracleのオフィスに行った時にも思ったのですが、もう、こういう世界には戻れないのかなぁ?それはさておき、最近、ほとんどMSをウオッチしていなかったので、Azureで (…

KrisFlyerのアカウントがexpired

2月にまたインドに行くことになりました。いつもの旅行代理店に依頼して、いつものフライトを予約。そしてなぜかこれもいつもと同様に行きの成田-シンガポールだけ、通路側の席が予約できませんでした。まぁいいや、シンガポール航空のマイレージクラブであ…

娘と二人での遠出

正月は兄が実家に帰って退院直後の母親の面倒を見てくれたので、この3連休は私が娘を連れて行ってきました。まだ幼稚園なので、自由席であれば新幹線も無料、ということで、今回は新幹線で。まだ、一度も新幹線に乗ったことがない娘は行くことが決まってか…

かさ雲

今朝の富士山。 今のところに住んで10年以上経ちますが、一番きれいなかさ雲です。と言っても、毎日ずっと見ているわけではないので、もっときれいなかさ雲はあったのでしょうけど。

娘が自転車に乗れた日

前々から自転車の補助輪を外してくれと娘は言っていた。私は暖かくなったらね、と言って延ばし延ばしにしていた。今どき、補助輪というのも珍しいのかもしれない。ペダルのない自転車(呼び方があったと思う)を経由して三輪車から自転車に行く子も多いし、非…

拝島大師のだるま市

今日はこれもまた恒例の拝島大師のだるま市に行ってきました。 まず最初に昨年購入しただるまをお焚き上げ。 次は鐘つき。つき方の説明を聞き、 一回だけ、鐘をつきます。 それが終わると、今年のだるまを購入。だんだん、大きい物を買うという説もあります…

2014年 元旦

元旦の朝は日の出前に起きて日の出を確認。曇って(ガスって?)いるのでくっきりはっきりではありませんが、今年も日の出を拝むことができました。 富士山も見えることは見えますが、くすんではっきり見えません。 朝ごはんの後、恒例の近所にあるホテルでの…