2014年 元旦

元旦の朝は日の出前に起きて日の出を確認。曇って(ガスって?)いるのでくっきりはっきりではありませんが、今年も日の出を拝むことができました。

富士山も見えることは見えますが、くすんではっきり見えません。

朝ごはんの後、恒例の近所にあるホテルでの餅つきに出かけました。もちつきの前に、ホテルのロビーにあるお飾りを見学。ここには季節季節で、その時期の伝統的なものが飾られます。

今年は

  • 新潟の祝い飾り・・・俵の後ろ上部
  • 晩白柚 (ばんぺいゆ)・・・俵の前にある大きな柑橘
  • 芽出しの隼人瓜 (はやとうり)・・・晩白柚の右にあるもの

です。特に晩白柚と隼人瓜は初めて見たもので、勉強になります。
もちつきは誰でもすることができます。我が家は子供3人が参加。

ついた餅は、その場で食べることができます。遅めの朝ごはんのあと、10時からの餅つきなのでお腹はあまり空いていませんが、つきたてのお餅はおいしいもの。結構、たくさんいただきました。

ということで、特段、変わり映えのしない元日ですが、晩御飯の時間となってきましたので、(昼は運転があったので飲めませんでしたが) そろそろ、準備開始です。


(一家でほぼセンターにおります)