2012-01-01から1年間の記事一覧

買わなければ当たらない。当たらなければ辞められない。

年末ジャンボの抽選日。 来年も働け ってことですね。今日は午後から晴れてきました。富士山も姿を現してきました (山頂の様子からすると、風が北から吹いているようです)。都心側 (東側) がまだ曇っているので明日の初日の出がどうなるのかわかりませんが、…

この3ヶ月で読んだ本

いつも3ヵ月毎の月末最終日に書いていますが、明日、そういう時間が取れない可能性もあるので (そもそも今も node.js のプログラミングをしているし)、今日、書いちゃいます。この3ヶ月で読んだ本です (IT本等は除く)。 神の子どもたちはみな踊る (村上春…

冬の花火

年末の3連休の2日目。年賀状やらなにやら、やることは山積しているのに、自宅マンションの10年目の大改修の影響でそういう必要なことに時間を割くことができません。大改修はとっくに始まっているものの、まだ私のところまでは来ていません。でも、じわり…

ふたご座流星群

とりあえず1つは確実に見た。気のせいかもしれないけど、視野の片隅で2つ、見た。 と、いうことでよしとしよう。 ひゅんひゅん、出てくるわけではないので、疲れる・・・

Winter Vista Illumination 2012

今日から今年の昭和記念公園 Winter Vista Illumination がスタート、ということで早速行ってきました。毎年行っている人は、今年のシャンパングラスツリーはどんなもんかな?と考えて行くと思うのですが、おそらく100%、皆、あれれ?という感じで見ると思い…

寒!

寒!っと思ったら、なるほど・・・ 今晩は雪ですか。そろそろ、スタッドレスに履き替えたほうがいいかな。

娘と愛馬

さすがに馬は飼えないが、ポニーだったら・・・ そんなわけない。そういえば、この前、読んだ村上春樹さんの「若い読者の短編小説案内」に、小島信夫の「馬」が出ていた。正直、小島信夫という作家も知らなかったが、その村上さんの本を読んで、小島信夫を読…

祝 34回目の献血

今日、午前中は子供の2回目のインフルエンザの予防接種。保険組合の補助があるにしても、家族5人で2回合計1万5千円くらいというのは大きいなぁ。おそらくうちの家族は簡単にはインフルエンザなんぞにはかからないと思いますが、毎年恒例のことなので。 午後…

7+7=15 ?

帰宅すると、私のPCの上に紙が置かれていた。 娘(5歳)の作品だ。書き写したのではなく、計算した結果を書いたはず。土日、いっしょにお風呂に入ると、必ず、「お父さん、1+1 から言って」とお願いされる。「1+1は?」と聞くと2、「2+2は?」と聞くと4、と、…

消えた写真、復活した写真

1〜2時間ほど前まで、私のブログの写真が表示されませんでした。表示されない、というよりは、存在していないように表示されていました (IE の場合は [X] 表示)。 「はてな」に問い合わせのメールをしたから、というわけではないとは思いますが (あまりに…

仕事をしている人にインタビューしよう

息子(小3)の学校の宿題。昨日、いきなり言われた。 「お父さんの仕事の名前は何?」 仕事の名前?たとえば?と聞くと「学校の先生とか」という回答。うーん。世の中、そんなわかりやすい仕事ばっかりじゃないんだよ > 学校の先生以下を今日の早い時間帯まで…

今朝の日の出(前)

きれいだねぇ。メカと腕があれば、もっときれいに撮れるはずですが。そう言えば、金曜日にプラネタリウムクリエーターである大平貴之さんのお話しを聞く機会がありました。大変おもしろく、かつ怪しい人でした。家族といっしょにメガスターがあるプラネタリ…

昭和記念公園 (コスモス+イチョウ)

今日は天気がいいので昭和記念公園に行ってきました。子供が小さい頃は (今も小さいですが) ほぼ毎週、行っていたと思いますが、さすがに子供も友達づきあいもありますし彼ら自身の予定もありますので、そうそう毎週、というわけには行きません。でも、「行…

今日の orz

自宅で、菓子パンを歩きながら食べている息子(小3)に対して。私: 歩きながら食べちゃだめだよ!息子は、「んっ?」という顔をして、立ち止まり、食べ続けた。私: そういうことじゃなくて、座って食べなさい!息子は、また「んっ?」という顔をして、その場…

お父さん、富士山、きれいだね

今朝、起きてきた娘が自宅からの富士山を見て、「お父さん、富士山、きれいだね」と言いました。 そう、今朝の富士山はきれいでした。昨日、雨が降ったおかげで空気が澄んでおり、特に朝日を浴びた6時半頃がきれいでした。でも、それをきれいだとわかる年齢…

今朝の富士山

これから冬の間、ずっとこんな富士山を毎日見ることができるシアワセ。

インド出張 (番外編)

今回も前回同様、先方からお土産をいただきました。こんな箱に入っているものを10個。ありがたいのですが重い。中身は前回同様、インドのお菓子。厳密に言うとインドの sweets。前回も思ったのですが、賞味期限がまったくわかりませんし、要冷蔵なのかどうか…

自治会の運動会

今日は自治会の運動会。秋晴れのとてもいい天気。日本/インドの時差は3.5hなので時差ぼけというものはありませんが、それでもやはりかなり疲れは残っており、結構つらかったですね。といっても、活躍しているのは役員をやっている妻と、小学校の運動会とは違…

地図騒動

インドからなんとか持ち帰った世界地図とインド地図。帰国してあらためて見てみると、ある問題に気がつきました。 インド地図は大丈夫。 問題は世界地図。世界地図も上にあるインド地図同様、吊り下げるための紐がついています。プラスチックのパイプに切れ…

インド出張 (あとがき)

さて、インド出張を終えて。前回も書きましたが、今回も書かないといけない気持ちでいっぱいです。前回は観光先で見つけたはだしの姉妹のことを書きました。もっとも、はだしの人はインドではどこにでもいると思うので珍しいことではないのですが、今回は私…

インド出張 (最終日)

シンガポールには朝の5時ころに到着。もう元気もないので東京行きの搭乗までは何をするでもなく、ちょっとチャンギ空港の中をうろついて子供用のお菓子を買うくらいで、あとは椅子に座ってうだーっとしていました。なお、成田行きの飛行機は今回は A380。し…

インド出張 (3日目)

さてインド最終日。いつもはインドに3泊4日(月曜日に日本を出発して金曜日夕方に日本着)というスケジュールですが、今回は諸般の事情で2泊3日。あっという間に終わりです。もっも食事以外はずっとパートナー会社の一室にこもってインド人とやりとりをしてい…

インド出張 (2日目)

ハイデラバードでの最初の朝は5時頃に起床。いつものホテル (Daspalla) とは違うので、窓からは太陽が昇ったところを見ることはできません。ただ、スモッグで遠くがもやっているのは変わらない光景です。Daspalla ホテルでは早朝、コーラン(だとは思いますが…

インド出張 (初日)

今日から3回目のインド出張。朝一番の電車に乗り立川に行き、そこから立川発5:50のリムジンバス乗車。成田空港に7:30頃に到着。8:00くらいに到着かなぁ、と思っていたので結構早い。これだったら、立川の吉野家で朝食を食べる必要なかったのに、とは思うもの…

娘の誕生日(祝5歳)

今日は娘の5歳の誕生日。だから、というわけではありませんが、天気がいい、暑い夏を避けてずっと行っていない、昨年はコスモスを見損ねた、ということで、久々に昭和記念公園に。明日は無料開園日なのでおそらく混む、つまり今日はあまり混まない、という読…

娘の運動会

本日は娘の幼稚園の運動会。昨日とうって変わっていい天気。ただ、太陽に照らされていると暑いけど、日陰に入ると寒い。ずっと太陽の下で見ていて、お昼ご飯のときだけ日陰に入ったらかなり寒かった。 娘は年中なので、かけっこ、お遊戯、フォークダンス、玉…

サイエンスドーム八王子

予想に反して雨は降り続き、娘の運動会は明日に順延。このまま雨でどこにも行かないのでは子供が家の中でくすぶってしまうので、前から行こうと思っていたサイエンスドーム八王子に行ってきました。土曜日の場合は子供は無料なので本当は土曜日がよかったの…

お嫁ってどこだよ!

なんか、はしたないことをしている娘との会話。 私: こら! そんなことしているとお嫁にいけないよ! 娘: お嫁ってどこだよ!娘がお嫁に行くまで元気でいないといけない私であるのだが、大丈夫だろうか?

息子たちの運動会

今日は息子の運動会。予想に反して暑かった。そのせいか、午後のリレーのときに雨が少し降ってきたけど、無事終了。 今年は息子が二人とも対抗リレーの選手に選ばれドキドキ。出ないとさびしいけど、出るとまた緊張します。順位はともかく、転ばずに無事、走…

techie? hands-on?

では何の仕事をしていたのかというと、おととい、インドのパートナーから、この前、あんたが作った Golden Master だけど、Redhat でインストできないよ、という連絡があり、それを調べていました。もっとも最初はあっちの Redhat のシステムがおかしいと思…