サイエンスドーム八王子

予想に反して雨は降り続き、娘の運動会は明日に順延。このまま雨でどこにも行かないのでは子供が家の中でくすぶってしまうので、前から行こうと思っていたサイエンスドーム八王子に行ってきました。土曜日の場合は子供は無料なので本当は土曜日がよかったのだけど、緊急事態なので仕方ない。でも、子供料金を支払ってもプラネタリウム込みで親子5人で2000円ちょっとなので安い。お昼ご飯も運動会用のお弁当を持っていったのでそれで済ませました。駐車場も無料というのはうれしい。ただ、雨の日は込むので、早めに行ったほうがいいですね。開館は10時ですが、9時半にはもう、駐車場は空いていました。お昼の時点では10台くらいが駐車待ちをしていました。
値段の割りに、お得間がありるところです。児童館のかなりいい版にプラネタリウム付き、という感じでしょうか。プラネタリウムは1時間で、親も子供を見張る必要もなくゆっくりできるのもいい。そんなに頻繁に行くと飽きるので、適当なタイミングで雨の日に行くのがいいですね。我が家かた車で30分程度なので、割と気軽に行けます。
次は多摩六都科学館プラネタリウムに行ってみよう。ただ、こっちはちょっと高いので気軽にはいけませんが、リニューアルしたばかりなのでプラネタリウムがきれいではないだろうか。