2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

目標シートとの格闘

ただ今、来期の自己目標シートを睨んで悩んでおります。出て、きません。7割くらいは埋まったのですが、残りが埋められません。昨日から格闘しています。今朝は気分を変えようと、前からこんなのを作ってみようと思っていたプログラミング開始。ここしばら…

転院の連絡

今日の午後、母が入院している病院から電話。「あさって、転院してほしいと次の病院から連絡がありました。急で誠に申し訳ありませんが、可能でしょうか・・・」。今の病院への転院も私の予想より一週間早かったけど、今回もそう。おそらく次の病院で、予想…

ともぞう鉛筆

凧揚げ大会は無事終了。学校のグラウンドがかなり水を吸っており、走る気力がおきません。転ぶとドロドロになるし。適度に参加の意志を示し、汚れないように気をつけて凧揚げをしました (そもそも、昨日と違ってほとんど風が無いので揚がりません)。恒例のカ…

今年の凧製作

今朝は朝から、実家から持ち帰った記録の整理を継続。保険関係と銀行関係では、現時点ではなく1年前の日付の証書しか見つからなかったものが多く、まずは保険関係を確認するために各社に電話しました。事故の場合の受付は土日でもやってくれますが、一般的…

今日の富士山

今朝は朝から持ち帰った情報から、両親のエンディングノート作成。朝から開始して終わったのは夕方。疲れました。まだ昨日までの疲れも取れていないのに。夕方の富士山はきれいでした。上空の白い点は飛行機。

介護帰省 (2015/01/11)

介護休暇、2日目。早めに病院に行って東京に戻ろうと思ってはいましたが、会話が成り立たないことが多い父とやりとりをしていると、1つのことを確認するにもものすごく時間がかかり、結局、自宅を出たのは10時近くとなってしまいました。病院を出たのも…

介護帰省 (2015/01/10)

今日からの3連休、今日と明日は母の件でまた山形に。病院から今後のリハビリについて説明したい、そして、次の病院とその後の施設の件で相談したい、という電話がかかってきていました。実は今の病院に転院したその日に、早くも次の病院探しが始まっていま…

はじめての車椅子

昨日の年始休み最後の日、午後1時過ぎに長男が通う中学校から電話がありました。今日は長男が入っているバドミントン部の今年最初の練習日。いやな予感。電話を取ると、怪我をした、立てないので迎えに来てほしい、という内容でした。最初の練習だったので…

拝島大師のだるま市

今朝は昨日と違っていい天気。日の出もしっかり見ることができました。日の光を浴びた富士山もきれいです。AMは次男と娘の凧の絵の作成につきあい、恒例の拝島大師のだるま市は午後から行ってきました。例年は午前中に行っていたというので午後の様子がわか…

初日の出

今年は日の出位置に厚い雲があり、まったく駄目でした 代わりに、赤くなってきた富士山。山頂に雲がかかって、ちょっとなー、ですが・・・