2011-01-01から1年間の記事一覧

漱石は疲れる

おそらく明日、調べる時間がないと思うので今日、確認。 10月からの3カ月で読んだ本のリスト。最初はインド本と漱石を中心に読んでいきましたが、12月に入り、ほっとする本を読もうと「空の上で本当にあった心温まる物語」、「空の上で本当にあった心温…

クリスマス

クリスマスの日。昨晩、プレゼントを子供部屋に置いていたのに、どうやら二男と長女は発見できない模様。二人とも、サンタさん来なかった・・・と言っている。朝、布団の中でそう言っている二人の声を聴きながら、「おいおい、あんなわかりやすい所に置いて…

クリスマスイブ

今日、クリスマスイブは、初めて家族が一人欠けたクリスマスイブとなりました。長男が、卒園した幼稚園主催のスキー教室に参加したためです。いつもながら、この幼稚園には頭が下がります。卒園してからも、夏はキャンプ、冬はスキーとイベントを企画してく…

多摩動物公園 (2011.12.10)

今朝は何もイベントは無いだろうとゆっくり起きたら、二男が動物園に行きたいと騒いでいました。「今日、これから?」と思いましたが、明日の朝はマンションのこども会での古紙回収に参加することになっている、ということで明日はだめ。ということで、急遽…

我が子三題

今日は長男の誕生日。日曜日にすでにケーキを食べていたのですっかり忘れていました。帰宅時に気が付いて、あわててプレゼントの本を購入。私は子供が欲しいものではなく、親があげたいものを買うことにしています。さて、帰宅時はすでに寝ている時刻。まぁ…

うちのマンションのイルミネーション

マンション内のイルミネーションです。今晩から?もしかしたら昨晩から? 今年は去年よりも少し、力入っているなー。

フォレストイン昭和館

今朝は昨日の疲れが残り、遅い起床。子供は既に起きて遊んでいたのですが、私は一回7時過ぎに起きて、その後、二度寝。結局起きたのは10時頃。子供にとっては昼食、私にとっては朝食を食べ、その後、近所のホテル、フォレストイン昭和館、に遊びに行きま…

Winter Vista Illumination

今年も昭和記念公園のWinter Vista Illuminationが今日から始まりました。我が家は年間パスポート一家なので、毎年2,3回行っています。早寝早起き一家ですから次の日を考えるとどうしても土曜日となります。今日はAMまで雨でPMから天気予報通り雨が上がっ…

HOYA昭島工場のクリスマスツリー

近所にあるHOYA昭島工場の敷地内に、毎年恒例のツリーが登場しました。我が家の北側の部屋から見ることができます。 本物の高い木にライトをつけただけのシンプルなものですが、娘も、「お父さん、あそこにツリーあるんだよね」と言っては登場を楽しみに待っ…

ハードな週末

ふー、この週末はハードでした。11/25(金) 4歳の娘のおさらい会 (幼稚園の学芸会)。朝7時前から席取りのため幼稚園に並ぶ。寒い。長男、次男に続いて6回目の席取り。初めて1番。 おさらい会は無事終了。途中で昼食を食べて帰宅。仕事の疲れとおさらい会…

昭和記念公園 (2011.11.23)

今日はまた、昭和記念公園に行ってきました。そろそろイチョウがいい頃かな、と思ったので。ただ、行こうと言いだしたのが今朝で、長男、次男は既に友達と遊ぶ約束が入っており、昭和記念公園でイチョウ、と言っても無視。まぁ、そういう年齢になってきたの…

いい夫婦の日の日の出

今朝の東京の日の出はきれいだった。いいことがありますように。

息子の小学校の学習発表会

今日は長男と二男の小学校の学習発表会。昔で言うところの学芸会。このやり方が一般的なのかどうかわかりませんが、音楽系と美術系の内容を一年おきにやっているようです。ただ、やはり盛り上がるのは音楽系。私の時代の学芸会がどうだったのかという記憶が…

世界が近くなった

昨日から自宅から歩いて行けるホテル/駅と羽田を結ぶリムジンバスの運行が開始されました。とてもうれしい。羽田行きは早朝の便しかありませんが、今まではJR青梅線が動くまでは立川までタクシーで行かないといけない、または数駅とはいえ朝のラッシュ時に大…

昭島の巨匠

昨晩、仕事の途中でTVをつけたら チューボーですよ! をやっており、TVの音だけを聴きながら仕事をしていたら、「昭島の巨匠」というキーワードが出てきて「えっ?」。TVに目をやりずっと見ていたら、スイートポテトのパティシエとして昭島のお菓子屋さん(ケ…

カツラが色づき始めた、と思ったら

おととい夜から昨日朝の雨で、かなり落葉してしまいました。色づき始めてから1週間もたっていないのに・・・本当は昨日、書こうと思っていたのですが、例のごとく夜、娘がやってきて「お父さんといっしょじゃないと寝れない」と言うもんで、添い寝をしたら…

早くもクリスマスツリー

昨日の朝、会社に行く時、子供がなぜか「明日はクリスマスツリーだよ」と言っていました。「なんで?」と聞くと、「クリスマスツリーはハロウィーンが終わったら、ってお母さんが言っていたよ」という回答。ふーん、と思ったのですが、深夜、帰宅すると飾り…

娘の運動会、無事終了

起きたら既に3時。またやってしまいました。娘にせがまれいっしょに寝て、そのまま翌日。 昨日は娘の幼稚園の運動会。朝まで雨模様だったのでどうなるものかと心配していましたが、天気予報通りとてもいい天気で暑いくらい。娘も初めての運動会ということで…

うちの女番長

私が仕事から帰ると家族は全員、寝ています。でも、光や音に敏感な娘は、かなりの確率で起きてきます。昨日などは12時頃、私がお風呂に入っていたら起きてきて、脱衣所で私が出てくるのをずっと待っていました。目的はカルピス。眠そうな顔をして「お父さ…

野山北公園 (2011.10.10)

今日は武蔵村山市にある野山北公園に行ってきました。行ってきたといっても、広大な野山北のごく一部であそびの森と冒険の森だけ。この3連休、初日は長男と二男の小学校の運動会。基本的に写真、ビデオ撮りだけとはいえ、朝7時前の場所取りに始まり、炎天…

富士山の冠雪を確認

今年の富士山の初冠雪は9月24日だそうですが、我が家からはやっと今朝、確認できました。これから冬に向けて、空気が澄んでくると、天気さえよければほぼ毎日きれいな富士山を拝めることでしょう。

今日から10月

4月からの半年で読んだ本 (IT本を除く)。一カ月あたり3冊程度か。少ないな・・・ 思い返すと、「夢をかなえるゾウ」と「いい言葉はいい人生をつくる ラストメッセージ」がいい本だったと思う。 河童が覗いたインド (妹尾河童) 誰も知らなかったインド人の…

「草枕」再読

ひさびさに小説を読みました。漱石の「草枕」。最近は読書と言えば、ITモノ以外は新書とかそんなものばかり。小説は読みたいとは思っていましたが、中学、高校と文学少年(?)だった私は、いわゆる文豪とか有名どころの小説はほとんど文庫本で読んでおり、それ…

参考書では教えてくれないWindows

Windows Server でのイベントサブスクリプションは、市販のほとんどの参考書では以下を行え、と書いています。 ソースコンピュータで winrm quickconfig コレクタコンピュータでwecutil qc ソースコンピュータのローカルAdministratorsグループのメンバとし…

VMware ESXi 5.0 は SATA がお嫌い

5.0 が出たのでダウンロードして CD-R に焼いてインストールしてみました。 でも、SATA ディスクを認識しません。USBは認識しているので、CD-R がおかしいわけではなさそう。 インターネット上で 4.1 だと思いますが似たような情報があったので、そこは 5.0 …

帰省最終日(2011.08.19)

帰省最終日、というか、自宅に帰るだけですが、朝8時頃に出発し、自宅には3時頃に到着。今までで最短時間での到着です。福島まで国道13号線を使い、福島飯坂ICで東北道に。久喜白岡JCTで圏央道に。圏央道はまだつながっていないので1区間だけ乗って白岡…

帰省5日目(2011.08.18)

湯野浜温泉最終日の朝は雨。というより、大雨。ということで、特にどこにも寄らずに一目散に山形市の実家に戻りましたが、こんな大雨の中、運転したのは初めて。雨は上からたたきつけており風が比較的弱かったのは不幸中の幸いですが、雷は鳴り響き、道路は…

帰省4日目(2011.08.17)

湯野浜温泉2日目。天気は曇り。ただ天気予報では時々雨で、秋雨前線の南下が予想より早く既に山形県に迫っているようなので、時々雨の予報。では、早めに海水浴をしなければ、と8時半くらいから開始。水はあまり冷たくは無く、かつ風が強いので、水に入っ…

帰省3日目(2011.08.16)

今日は両親を連れて、日本海側の湯野浜温泉へ。今日と明日の連泊。車でゆっくり行っても高速を使って3時間程度。8時前に出発して湯野浜温泉付近に着いたのが10時頃。出羽山地を超えるところで高速が切れているのですが、つながると2時間程度で行けるは…

帰省2日目(2011.08.15)

帰省2日目の8/15は、まず蔵王のお釜へ。帰省の時はほぼ毎回行っています。行っても目新しいものがあるわけではありませんが、近くなので行きやすいということと、家族全員の記念写真を撮るスポットとして使っています。お釜付近の有料道路が何時から開いて…