野山北公園 (2011.10.10)

今日は武蔵村山市にある野山北公園に行ってきました。行ってきたといっても、広大な野山北のごく一部であそびの森と冒険の森だけ。

この3連休、初日は長男と二男の小学校の運動会。基本的に写真、ビデオ撮りだけとはいえ、朝7時前の場所取りに始まり、炎天下の中、ひたすら子供たちの立ち位置を確認しながらの撮影は結構、しんどいです。終わった時点で疲労困憊。でも、子供たちは遊びに出掛けていました。翌日曜日はその疲れが残っていたということと、AMは長男のバドミントンを練習があったのでだらだらと過ごしました。その夜、明日はどうしようかなー、と思っていたところ、同級生がキャンプに言ったというニュースを聴きつけた長男が、いいなー、と私にしみじみと言いました。話を聞くと、別にキャンプに行きたいということではなく山に行きたい、もっと詳しく聞き出すと、彼の中では「山=都民の森」という方程式が成り立っており、さらに「都民の森=アスレチック」となっているようで、結局は都民の森に行ってアスレチックで遊びたい、ということのようでした。今日も都民の森に行く、という選択肢はありましたが、なにせ今日、起きたのは2時。前日の夜、例のごとく娘が眠れない、お父さんといっしょに眠りたい、ということで寝かしつけをして、それがそのまま熟睡となり起きたのは2時。やり残していたことを始めたら朝となってしまい、都民の森はきついなー、ということで、超近場ではありますが野山北公園となりました。

野山北公園は過去、一度だけ行ったことがあるのですが、娘はまだ産まれておらず、かつ二男もまだアスレチックで遊ぶにはまだ小さかったので、その後、行かずじまい。都民の森のアスレチックには及ばないとは思いましたが、車で30分もかからないお手軽バージョンということで行ってきました。

しかし、車に乗り出発する前に気が付きました。あれっ、濡れている。そう、昨晩、娘とともに熟睡している間にどうやらかなり雨が降ったようです。うーむ、これじゃ低いとはいえ山にあるアスレチックなのできついなぁ、とは思ったものの子供はやる気満々。今更止めようとも言えずに強行。確かに昨晩の雨の影響で足はすべるし遊具は濡れているし、で100% Enjoy というわけには行きませんでしたが、結構、子供も楽しそう。特に娘は長い滑り台にかなり満足したようで、帰宅してからもまた行きたいを連発。本当は遊具があるところだけではなく里山民家等にも行ってみたいのですが、なにせ野山北登園は六道山公園とつながり横に非常に長い。車で行くと車を置いたところまで戻らないといけないので、歩いて遊具のあるところから里山民家まで行って戻ってくるというのはかなりきついですね。

さて、この手の公園に行くと帰りはお決まりのアイスクリーム (ソフトクリーム)。野山北公園は売店等は無いので、帰り道にある手作りアイスの店であるヴェルデへ(イオンモールむさしむらやまの近所)。ここはちょっと車でも行きにくい場所という欠点はありますが、手作りなので味が全然違います。また季節ごとの果物を使ったバリエーション豊富なアイスを用意しており、ありきたりのアイスではないところが魅力。今日は子供は3人とも定番のバニラでしたが、私は焼きりんご、妻は栗。夏だったら枝豆がおいしいですね。もう終わったのか今日はありませんでしたが。

アイスを食べて帰宅して、私は当然ながら疲労困憊。ところが長男と二男はさっさと遊びに出掛け、娘は自転車に乗るので付き合えということで、しぶしぶマンションの中庭で娘は自転車の練習。補助輪を付けた自転車に乗り始めたばかりなので、中庭の中を行ったり来たりする娘に寄り添いいっしょに歩いてあげるだけですが、睡眠不足もありかなりきつい。

それが終わってから、延び延びになっていたカブトムシの土の交換。運動会の後、数週間前には震災の影響で腐葉土を売っていなかった近所のホームセンターで腐葉土をゲット (しかし放射能の影響で、産地はインドネシアになっていましたが。国産のカブトムシ君たちなので、インドネシアの落ち葉から作られた腐葉土をお気に召すかどうかはわかりませんが・・・)。カブトムシのお世話をして、今日の義務は皆、果たしたと思います。あー、疲れた。