GGになった日

イオン系スーパーを多用している人は知っていると思いますが、55歳以上の人を対象に、G.G感謝デーというのがあります。GGは「ジージー」を意味しているわけです。GGデーはありますが、BBデーはありません。BBの人もGGとして扱われます。なぜかこういうときには、BBの人はBBデーを作れ、男尊女卑だ、などとは言いません。

GGデーでは、GGの人は酒とかそういうものを除き、5%オフとなります。GGでなくとも「20日、30日 5% オフ」のCMでおなじみのように、イオンには 5% オフの日があります。また、私のイオンの株主様なので (と言っても、一番下のレベル)、基本的に 3% オフ (支払い時ではなくキャッシュバック) なのです。したがって 5% オフの日に頑張る必要もあまりないのですが、妻は 5% オフの日に燃えます。登山のようにリュックを背負い、両手に買い物袋といういで立ちで買い物から帰ってきます。以前は子供のベビーカーを使って大量の買い物を運んでいましたが、3人の子供をそれで育てた後、買い物で酷使したので壊れてしまいました (そのベビーカーも実は貰い物で、すでに2人、つまり計5人の赤ちゃんをそれで育て上げたという代物)。5% オフの日はレジも長蛇の列となります。私も何回も参戦しているので、そのすさまじさは認識しています。とはいえ、黙っていても 3% オフなのだから、2% に燃える必要はないと思っているのですが、そんなことを妻の前で言おうものなら、「あなたは主婦の苦労がわかっていない!」と罵倒されてしまいます。「その数十円のために、どれだけ努力しているのかわからないのか!」とえらい剣幕になります。とはいえ、数か月ごとに同じような掃除道具を買ってきては使わずにそのままにしている人も我が家にはいる訳でして、なかなか納得はしていませんが、それはともかくとして、今日の夕方、「今日からGGデーだ」というメッセージが LINE で私に届きました。先月末でめでたく GGデーの権利を得た私。その短いメッセージには、「GGに加入して何かいいものを買って来い!」という指示に他なりません。

GGデーで55歳以上だからといって自動的に5%割引になるわけではなく、GGカード (WAON カードのオプション機能?) が必要です。私の場合、イオンのクレジットカード(ゴールド)のオーナーであり、そこに WAON の機能も入っています。GGの説明パンフレットには、そのイオンカードに GG マークが入ったものが掲載されています。ということは、GG に加入するということはすなわち、GG マーク入りのイオンゴールドカードになるってことか?

でも、調べてみると、WAONN ステーション (WAONキオスク端末) で GG に加入できるとあります。つまり、対面で申し込むのではなく、機械で今のイオンカードに GG の機能をプラスできるということです。じゃあ、いいかな、と、早めに会社を出て、自宅近所のイオン系スーパーに行き、WAON ステーションで手続きをしました。

手続きは簡単。すでにイオンカードには生年月日などが登録されているため 55 歳以上を証明する必要はなく、単に GG カードへの移行を選択するだけ。ただ、すごく気になったのは、何度も「GGになるけどいいか?」、「後戻りできないけどいいか?」と確認を求められること。GG の機能をつけたらもうそれは取り消し不能、というシステムである場合、IT的に言うと少なくとも2回、確認を求めるのは当然ではあるのですが、たかが GG。「GGになるけどいいか?」と何度も確認を求められると、「もしかして何かあるのでは?」と勘ぐってしまいます。かつ、「お前は GG となるけど、その心構えができているか?」、「本当にそうか?」、「後悔しないな?」と言われているようで、内心穏やかではありません。とはいえここでチキンになって GG にならずに帰宅してしまったら、妻からまた何と言われるかわかりません。清水の舞台から飛び降りる気持ちで「Yes」を押しまくり。めでたく、きれいなイオンゴールドカード表面に (ちょっとは隠したい) GG マークを入れることもなく GG の機能を登録することに成功しました。

実際に買い物をすると、支払い時に 5% オフになっていることが確認できました。酒は残念ながら対象外です。それでも WAON ポイントも入れると約 200円オフですから、かなりなものです。

帰宅して妻に報告したら、案の定、「よっしゃー、次から私じゃなくて買い物はあなたね」と言われてしまいました。あと1年半したら、あなたも BB ではなく GG なのですけど。