2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

娘と愛馬

さすがに馬は飼えないが、ポニーだったら・・・ そんなわけない。そういえば、この前、読んだ村上春樹さんの「若い読者の短編小説案内」に、小島信夫の「馬」が出ていた。正直、小島信夫という作家も知らなかったが、その村上さんの本を読んで、小島信夫を読…

祝 34回目の献血

今日、午前中は子供の2回目のインフルエンザの予防接種。保険組合の補助があるにしても、家族5人で2回合計1万5千円くらいというのは大きいなぁ。おそらくうちの家族は簡単にはインフルエンザなんぞにはかからないと思いますが、毎年恒例のことなので。 午後…

7+7=15 ?

帰宅すると、私のPCの上に紙が置かれていた。 娘(5歳)の作品だ。書き写したのではなく、計算した結果を書いたはず。土日、いっしょにお風呂に入ると、必ず、「お父さん、1+1 から言って」とお願いされる。「1+1は?」と聞くと2、「2+2は?」と聞くと4、と、…

消えた写真、復活した写真

1〜2時間ほど前まで、私のブログの写真が表示されませんでした。表示されない、というよりは、存在していないように表示されていました (IE の場合は [X] 表示)。 「はてな」に問い合わせのメールをしたから、というわけではないとは思いますが (あまりに…

仕事をしている人にインタビューしよう

息子(小3)の学校の宿題。昨日、いきなり言われた。 「お父さんの仕事の名前は何?」 仕事の名前?たとえば?と聞くと「学校の先生とか」という回答。うーん。世の中、そんなわかりやすい仕事ばっかりじゃないんだよ > 学校の先生以下を今日の早い時間帯まで…

今朝の日の出(前)

きれいだねぇ。メカと腕があれば、もっときれいに撮れるはずですが。そう言えば、金曜日にプラネタリウムクリエーターである大平貴之さんのお話しを聞く機会がありました。大変おもしろく、かつ怪しい人でした。家族といっしょにメガスターがあるプラネタリ…

昭和記念公園 (コスモス+イチョウ)

今日は天気がいいので昭和記念公園に行ってきました。子供が小さい頃は (今も小さいですが) ほぼ毎週、行っていたと思いますが、さすがに子供も友達づきあいもありますし彼ら自身の予定もありますので、そうそう毎週、というわけには行きません。でも、「行…

今日の orz

自宅で、菓子パンを歩きながら食べている息子(小3)に対して。私: 歩きながら食べちゃだめだよ!息子は、「んっ?」という顔をして、立ち止まり、食べ続けた。私: そういうことじゃなくて、座って食べなさい!息子は、また「んっ?」という顔をして、その場…