仕事をしている人にインタビューしよう

息子(小3)の学校の宿題。昨日、いきなり言われた。
「お父さんの仕事の名前は何?」
仕事の名前?たとえば?と聞くと「学校の先生とか」という回答。うーん。世の中、そんなわかりやすい仕事ばっかりじゃないんだよ > 学校の先生

以下を今日の早い時間帯まで回答せよ、という指示をうけている。困ったなー。こんなことをすらすら回答できるお父さんがうらやましい。これしか無かったからこれを選んだ、なんて答えはできないけど、そういう回答を持って授業に臨む子供もいるんだろうなぁ。

  • 仕事の名前
  • 仕事の内よう
  • 一日のスケジュール
  • 大へんなこと
  • やりがい
  • なぜその仕事につこうと思ったのか