2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

娘の運動会、無事終了

起きたら既に3時。またやってしまいました。娘にせがまれいっしょに寝て、そのまま翌日。 昨日は娘の幼稚園の運動会。朝まで雨模様だったのでどうなるものかと心配していましたが、天気予報通りとてもいい天気で暑いくらい。娘も初めての運動会ということで…

うちの女番長

私が仕事から帰ると家族は全員、寝ています。でも、光や音に敏感な娘は、かなりの確率で起きてきます。昨日などは12時頃、私がお風呂に入っていたら起きてきて、脱衣所で私が出てくるのをずっと待っていました。目的はカルピス。眠そうな顔をして「お父さ…

野山北公園 (2011.10.10)

今日は武蔵村山市にある野山北公園に行ってきました。行ってきたといっても、広大な野山北のごく一部であそびの森と冒険の森だけ。この3連休、初日は長男と二男の小学校の運動会。基本的に写真、ビデオ撮りだけとはいえ、朝7時前の場所取りに始まり、炎天…

富士山の冠雪を確認

今年の富士山の初冠雪は9月24日だそうですが、我が家からはやっと今朝、確認できました。これから冬に向けて、空気が澄んでくると、天気さえよければほぼ毎日きれいな富士山を拝めることでしょう。

今日から10月

4月からの半年で読んだ本 (IT本を除く)。一カ月あたり3冊程度か。少ないな・・・ 思い返すと、「夢をかなえるゾウ」と「いい言葉はいい人生をつくる ラストメッセージ」がいい本だったと思う。 河童が覗いたインド (妹尾河童) 誰も知らなかったインド人の…