2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で3月も終わり

ということで、恒例のこの三ヶ月で読んだ本。 謎の独裁者・金日成 (佐々淳行) 香港領事 (佐々淳行) 東大落城 (佐々淳行) 戦時少年 (佐々淳行) さくら日和 (さくらももこ) またたび (さくらももこ) まる子だった (さくらももこ) 憧れのまほうつかい (さくらも…

Raspberry Pi ネットワークの設定

さて、次はネットワーク。有線はどうでもいいので無線LAN。無線LANアダプタは Buffalo WLI-UC-GNM2 を使用。Rasberry Pi ではこれは大丈夫、と物の本に書いていたが、USBポートに指すだけで認識。startx で LXDE を立ち上げて、表示されている [WiFi Config]…

Raspberry Pi モニタ解像度設定

無線LANの設定を GUI でやろうとして startx したらモニタが 640x480 のため、縦長のウインドウがはみ出てしまい操作できない。仕方ないので再びモニタを設定作業。いろいろ試した結果、/boot/config.txt を以下のようにすればいいことがわかった。 # hdmi_s…

Raspberry Piとの闘い

$35というRaspberry Piですが、限られているインタフェース等の制限から、結構たいへんということがわかりました。まず、$35といっても足回りを揃えるとどんどん、お金が飛んでいきます。ストレージとなるSDカード、手持ちのモニタはVGAインタフェースだけだ…

祝 卒業

今日は長男の卒業式でした。これでやっと一人が小学校を修了。まだまだ先は長いのですが、まずは一安心。それにしても、たいしてとりえがない息子ですが、小学校を1日も休まずに登校してくれました (幼稚園からの9年間では、伝染病にかかったことでの1日…

東芝未来科学館

新しく出来た東芝未来科学館に行ってきました。どうやら東芝科学館というものがあったらしいので、それをリニューアルしたようです。JR川崎駅からすぐなので交通の便も抜群(車で行ってもよかったのですが、川崎駅直近ということで久々に子連れ電車となりまし…

昭和記念公園

三連休初日は昭和記念公園。車も新車となりノーマルタイヤになったので雪の降るところは駄目。そもそも、私が寝たのは4時前なので遠出は無理、ということで、最も近場の昭和記念公園。今年になって最初の昭和記念公園とはいえ、もう数限りなく来ているとこ…

祝 卒園

娘の卒園式。長男、次男、そして長女と、やっと皆、幼稚園をご卒業。長かったー。でも、これから先ももっと長い。子供のために歯を食いしばって頑張らねば。

PC破壊

やられた!全く、こんなことをする子の親の顔が見てみたい。こんな乱暴な子供がいる家では、PCなんかは延長保証にすべきです。電気屋でどうします?と問われ、いえ、PCなんてそうそう壊れるものではないので要りません、とキッパリ断ったことが悔やまれます…

ランドセル

娘のランドセルがやっと届きました。昨年、伊勢丹で注文していたもの。素材、色などセレクトして自由に組み合わせることができるというもの。お届けは3月末を予定、でも例年、もっと早く届いていますよ、ということでしたので予定通りとはいえ、娘からはい…

雛人形

この時期、いつも近所のホテルに娘といっしょに行って、雛人形を見てきます。娘は別に欲しいとも何とも思わない人なのでいいのですが、親としては、せめて本物を見せてあげたいと思っています。去年は確か 3/4 に見に来たので片付けられてしまった後でした。…

Thanks Liberty, Welcome Serena

3/1で11年のお付き合いであったLibertyともお別れです。次男が産まれる半年前、もうMarchでは限界だな、ということでLibertyにしました。そして次男が産まれ、長女が産まれ、でLibertyも頑張ってくれましたが、もう限界です。自動ドアが手動となり (20万円出…