祝 卒業

今日は長男の卒業式でした。これでやっと一人が小学校を修了。まだまだ先は長いのですが、まずは一安心。それにしても、たいしてとりえがない息子ですが、小学校を1日も休まずに登校してくれました (幼稚園からの9年間では、伝染病にかかったことでの1日だけの休みだけ)。よく頑張りました。

小学校の卒業式への親としての出席は初めてでしたが、小学校でも卒業証書を受け取る前、全員、一言があるのですね。他の学校でもそうなのでしょうか。私の時は無かったなー。あったら何と言ったのだろう。今日、多かったのは大きくなったらこれになりたい、というものですが、男は圧倒的にサッカーの選手。その次が医者や科学者。女の子は皆、バラバラ。男の方が単純ということでしょうか。