2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

次男と娘の運動会(小学校)

今日は次男と娘の小学校の運動会。まるで真夏のような気温。朝から3時ころまでずっとグラウンドにいて、よく誰も倒れなかったものです。前日、急遽、隣の団地の自治会にお願いして生徒用のテントを用意したとのことですが、それがよかったのでしょう。 いつ…

久々にVBで書いてみた

今の会社に再就職して3年と4ヶ月。朝、起きなければいけない時間(出社しないといけない時間)は早まっているのに寝る時間はどんどん遅くなってきている。昨年末は、定着したと思われた2時のラインを越えて2時半になろうとしたこともあった。流石にそれは…

JavaはIPv6がお好き

今日、以前から悩んでいたJavaの問題が解決(?)してほっとした。ソケットのアプリが、SMTPサーバに connect 出来ないのである。しかし、同じ PC から TELNET でポート25にアクセスできる。なぜ、自作のJavaアプリではだめ? ただ、同じアプリも違う環境では動…

山形帰省

帰省した山形から無事、帰宅。今日は約10時間くらいかかりました。いつも山形を朝に出て夕方に自宅着なので、遅くもなく早くもなく、というところ。断続的に渋滞は発生しましたが、長時間止まるということもなく、まぁまぁ、いい感じかな、と。自宅近辺での…