久々にVBで書いてみた

今の会社に再就職して3年と4ヶ月。朝、起きなければいけない時間(出社しないといけない時間)は早まっているのに寝る時間はどんどん遅くなってきている。昨年末は、定着したと思われた2時のラインを越えて2時半になろうとしたこともあった。流石にそれはマズイだろうということで、今はなんとか2時には寝るようにしているが、守れないことも多い。
前の会社と違ってどうしても英語に触れる時間が絶対的に減っているので、深夜、15分程度でもいいからとNHKラジオのオンデマンドで勉強しようとはしてはいるが、最近、途中で椅子に座ったまま寝てしまうことが多くなってきている。5分程度が限界のようだ。絶対的に睡眠時間が不足している。
ブログも書くネタはそれなりにあるのだが、いかんせん、深夜になると書く気力が失せてしまう。

今日は20年ぶりくらいかなぁ。VBのアプリを作った。どうしてもコンソールアプリではなくGUIアプリにしなければならず、VBで作ってみた。ただ、前はVB6。今日はVB.NETの2013。その間、長い年月の空白期間。最初、どこに貼り付けるコントロールがあるんだろう、等ととまどうことも多かったが、1時間程度もすればサクサクとコードを書いている。コンボボックスの要素はどうやって入れるんだっけな、for 文ってどう書くんだっけ、等のように超初心者的なことで寄り道に入ることも多かったが、こんなことができるはず、というあたりがついているので進捗は早い。今日の半日くらいで、だいだい目処がついた。何十年という空白期間を考えれば、自分でも驚くほどのスピード。
とはいえ、もう時代は変わってきているので、AndroidとかiOSのアプリをサクサク、書くことができないとダメなのだろう。でも、自分の年令を考えると、まぁまぁ、頑張っているんじゃないかな。
今週末はまたJavaに戻り、Raspberry pi で動くアプリ、かつ、受信したメッセージに応じてお話をするアプリ作成の目処をつけよう (恥ずかしながら、Raspberry pi を Rasberry pi と書いていたことに気がついたので、こっそり直した。自分でも書いていてなんか違和感は感じではいたのだけど・・・)。