2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で3月も終わり

さて、今日で3月も終わり。この3ヶ月で読んだ本。 寂聴説法 (瀬戸内寂聴) 寂聴の仏教入門 (瀬戸内寂聴) ゴータマは、いかにしてブッダとなったのか (佐々木閑) 源氏物語 巻一 (瀬戸内寂聴 訳) 源氏物語 巻二 (瀬戸内寂聴 訳) 源氏物語 巻三 (瀬戸内寂聴 訳…

平成版木下藤吉朗のぞうり

娘:トイレ、あったかい?(座るところがあったかいか?ということ) 私:もう、電気入ってないよ。 娘:あっためて! 私:(電気を入れに行く)数分後 私:もういいんじゃない? 娘:おとうさん、ここにいるじゃない! 私:??? 娘:座ってあっためて! 私:(…

ちっぽけな夢

朝、起きる。なんか天気もぱっとしない (しかし、PMから小雨という昨日の天気予報は曇りに変わっている。マズイ・・・)。しかし、長男は何も言わない。そして子供たちはマンションの子ども会の古紙回収に出かけた (ご褒美としてジュースやアイスクリームをも…

多摩動物公園 (の長い一日)

今日は今年初めての多摩動物公園。長男は昨日、突然クラス全員近くの児童館集合ということとなり、今日は次男と娘の二人を連れていきました。この組み合わせは初めてかな?子供もだんだん大きくなると3人揃って、ということにはならなくなってきています。 …

東京MX

春分の日の今日、自宅で仕事をしていたら、娘が見ていたTVが科学忍者隊ガッチャマンであることに気がつきました。「あれっ?それどこ?」と聞いたら東京MX。ウエブで確認したら、おお、なつかしのアニメが充実している。「タッチ」や「めぞん一刻」もある。…

立川発松本行き 普通電車

本日は久々のTOEIC試験。外資系の会社から日本の会社に来て2年がすぎ、英語のシャワーが無くなったためどれだけ英語力が落ちているのか心配なため、何も準備をせずに受験。リスニングの場合は戦略もなにもあったもんではありませんが、リーディング、特に長…

昭和記念公園 (ニュースポーツEXPO in 多摩2013)

昨日の夜、帰宅したときに子供からのお願いお手紙がなかったので今日はゆっくりできると思っていたのですが、それは甘かった。まぁ、いい天気なのでどこにも行かないということはないだろうとは思っていたのですが、朝、起きると子供から昭和記念公園に行き…

煙霧

今日は子供三人を引き連れてお台場のほうにある日本科学未来館に行ってきました (妻は子ども会の役員の打ち合わせで欠席)。これは長男からのリクエスト。学校のイベントで行ったのですが面白かったのでもう一回行ってみたい、ということ。私も行ったことがあ…