東京MX

春分の日の今日、自宅で仕事をしていたら、娘が見ていたTVが科学忍者隊ガッチャマンであることに気がつきました。「あれっ?それどこ?」と聞いたら東京MX。ウエブで確認したら、おお、なつかしのアニメが充実している。「タッチ」や「めぞん一刻」もある。絵が違うので初代ではないと思うが「ひみつのアッコちゃん」もある。そうか、娘がよく歌っている「トムとジェリー」はこれを見ていたのか。世代が違うし私は興味が無いので見ませんが「北斗の拳」もやっているなぁ。これにタイムボカンなんてあったら最高なのですが。
東京MXなんて誰が見るんだろう?と思っていたのですが、実は我が家では、Eテレとともに、東京MXの占める割合が非常に高いということが確認できた一日でした。