多摩動物公園 (の長い一日)

今日は今年初めての多摩動物公園。長男は昨日、突然クラス全員近くの児童館集合ということとなり、今日は次男と娘の二人を連れていきました。この組み合わせは初めてかな?子供もだんだん大きくなると3人揃って、ということにはならなくなってきています。
それにしても今日の多摩動物公園は過去最長でしょうか。ここは多摩動物園ではなく多摩動物公園。平地ではなく山。ホントに疲れました。長くなるので、いくつかに分けないと説明できません。



午前の部

  • チータの五つ子の赤ちゃん
    今日の目的の1つはチーターの赤ちゃんですが、動物園入り口でチーターの赤ちゃんの公開は9:30〜11:00ということを知り、まずはチーターだ、ということでいつもは昆虫園から行くのですがここはパスしてアフリカ園へ。するとチーターの前に行列。多摩動物公園での行列ってライアオンバスくらい (それもGWとかそういう時だけ) だと思っていたのですがびっくり。でも、並ぶのは5〜10分くらいなのでたいしたはありませんが、流れながら見ないといけないのでじっくり見ることができません。


  • サーバル

  • フラミンゴ
  • (遠目に) ライオン

    そういえば、娘はまだライオンバスに乗ったことが無かったかなぁ。あまり主張しない人なので忘れていました。そろそろ乗せてあげないといけないなぁ。
  • アフリカゾウ
  • キリン、シマウマ、その他諸々
  • チンパンジー

    小部屋での兄弟(?)げんかがすさまじい。人間(我が家)と同じですね。この小部屋に入ることができない身体が大きな大人が、何かおいしいものが無いかとさかんに入り口から手を出して探っているところがチンパンジーらしくていいですね。
  • 蒙古の馬
    前からいることは知っていましたが、あれっ、前にいたのとちょっと違うかな?と思ってみていたのですが、どうやら新しく来たみたい です。でも、まだ公開されていないのじゃないかな?ということは、これは前からいる馬?
  • たぬき
    いつも動いておらず、かたまってこんもり小山を作っているのですが、今日は見つけることができませんでした。
  • ふくろう
  • イヌワシ、ワシ等

  • トナカイ
  • エミュー
  • カンガルー

    お昼寝。確かにいつも、こんな無防備なヤツがいますね。
  • コアラ
    動かない。1:30 にユーカリの葉っぱ交換ということで、その時には動くはず。ということで、まずはここで一休み。コアラ館の下の無料休憩所で昼ごはん。



    午後の部

  • アジア象
    この前、スリランカから2頭やってきた んですよね。
  • トラ
    お昼寝中でした。
  • シロテナガザル
    オラウータンが人気なので、ちょっと影が薄い。
  • オラウータン
    娘とオラウータン

    今回も窓際でじっくり観察させていただきました。
    気温があまり高くなく、オラウータンもお散歩する気分になれなかったのか、スカイウオークを使って移動するオラウータンはいませんでした。代わりに(?)オラウータンの森に出来ていた鉄塔の一部に登る次男と娘。

  • ユキヒョウ
    ユキヒョウ多摩動物園でも私のお気に入りの人。なかなか神々しい感じがする動物です。今日は2頭がお互いにじゃれあったり走り回ったりで、なかなか見ごたえがありました。

  • ワラビー、ウォンバット
  • (再び) コアラ
    えさ交換の15分前に入館し、ここぞ、と思う所に陣取ってそのときを待ちます。と言っても過去、えさ交換のタイミングで動くところは何度も見ているのですが (一回は走るところを見ました。さすがに走るときは早いのです。)、何度見ても飽きません。

  • インドサイ

    まるで作り物みたいだなぁ。
  • アナグマ

    カワウソの手前にいます。動物園のマップにも記載されていないかわいそうな人。でも、穴を掘っているときは活き活きしています。恐ろしい勢いで穴を掘っていました。
  • カワウソ

  • (ウォークイン・バードゲージで) 鳥、鳥、鳥・・・
    これは何の鳥かわかりませんが、鳥の巣です。親が雛にえさをあげています。

    なお、カワセミもいます。わずか数メートルの距離で見ることができます。
  • 孔雀
    孔雀はところかまわず園内を徘徊していますので、おいおい、こんなところにいるなよ!びっくりするじゃないか!ということがよくありますが、今日はここにいました。



    今日はさまざまな姿を見ることができました。羽をひろげた時、娘が言いました。「なんであんなにたくさんの目があるの?」そうだね。確か、目がたくさんいるので相手がびっくりして攻撃するところがわからなくなるって説を聞いたことがあるけど、正しい?間違っている?
  • バク

    バクを見るたびに、野沢直子の「バクバクバク、大和田獏」という歌が頭の中で聞こえてきます。
  • もぐら
    これは次男のリクエスト。でも残念ながら、今日はさっぱりでした。前、来たときはたくさん見ることができて面白かったのですが、やはり活発に動く時間帯があるのでしょうか。ちなみに多摩動物公園モグラは一度は見たほうがいいですね。なるほど、動物園の人もがんばって考えていますね、ということがよくわかります。

    さて、これをもって下山。そして帰宅、のはずでしたが・・・



    追加の部

    やはりこれは行かないといけないのか。子供のリクエストで、今朝、最初に登った山をまた登り昆虫園に。いったん下山した山をまた登ることほどむなしいことはありません。
  • 昆虫園

    そして昆虫園に来たらお決まりのポーズ。

    ということで、長い一日は終わりました。今日のコースのおさらいです。

    自宅に帰り娘といっしょにお風呂に入り、夕食を食べ、さぁ、これからたまっていた仕事をかたづけよう、と思っていたのですが、予想通り娘がやってきました。「おとうさん、いっしょに寝よう」。はい、この一言に私は弱い。そのまま布団に、と思っていたら、今日、動物園に行けなかった長男が来て言いました。「お父さん、明日はどこ行くの?」っと。「えっ?明日は10時から子ども会の古新聞回収でしょう?それが終わってからだと、もう、雨が降ってくるんじゃないの?」と言うと、「天気なんてどうでもいいよ。昭和記念公園に行こうよ!」。
    先週、行ったのだけどなー。それに天気が悪かったら行ってもしょうがないじゃない。実は娘とお風呂に入っている時も、娘から「明日はどこ?」という単純明快かつ回答に困る質問があったのですが、はてさて。