ちっぽけな夢

朝、起きる。なんか天気もぱっとしない (しかし、PMから小雨という昨日の天気予報は曇りに変わっている。マズイ・・・)。しかし、長男は何も言わない。そして子供たちはマンションの子ども会の古紙回収に出かけた (ご褒美としてジュースやアイスクリームをもらえる)。そして、一仕事終えて帰宅してきた長男が「お父さん、自転車で遠いジャスコに行ってジュースを飲みたい!」と言い出した。ちなみにジャスコと言っているのは武蔵村山市イオンモール。そしてジュースと言っているのは、イオンモールやイオン系のスーパー内にあるイオンラウンジで飲むことができるジュースのこと。私はイオンの (最低レベルの) 株主様なので、イオンラウンジを使うことが出来る株主カードを持っている。


私:「はぁー?ジュースだったら隣のビック(元ジャスコ)で飲めるじゃない?なんでそんなとこまで行かないといけないの?」
彼:「そこがいいんだよ。遠いところまで自転車で行って、のどが渇いたところで飲むジュースがうまいんだよ」
私:「自動車でいいんじゃない?」
彼:「いや、遠いところまで自転車で行くのが俺の夢なんだよ」
私:「ちっぽけな夢だねー」
彼:「ちっぽけな夢でいいんじゃないか!とにかく俺はあそこに行ってジュースを飲みたいんだよ!」
そこに次男や娘も参戦してきて行きたいと言い出し、面倒になったので昼ごはんを早めに食べて 12:00 に自宅を出発。12:30 イオンモール到着。ジュース飲み開始。13:00 イオンモール発。途中、せんべい屋、と我々が呼んでいる歌舞伎揚本舗東京工場によって試食をした後、せんべい購入。14:00 前に自宅近所の公園着。

私は家に帰りたかったのですが、どうしてもお父さん、公園に行こう、と娘がうるさいので公園に。どうやら、やっと自分でブランコをこげるようになった、それも立ち乗りができるようになった、というのを見せたかったらしい。1分ほど見たら、あっけなく「お父さん、帰っていいよ」。

子供がサッカーやキャッチボールが出来るそこそこの大きさの公園。桜の花もなかなかのもの。ちょっとしたところにちょっとした花がある (ピンクの花はハナモモかなぁ?白いのはユキヤナギ?)。



おそらくサッカーだと思うが、桜の木の下のへし折られた桜の枝が数本、転がっていたので、自宅に持ち帰った (途中、桜泥棒と思われないようにこっそりと)。