2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あと何年?

娘:お父さん、何歳? 私:51。 娘:えー、やばっ!で、あと、何年? 私:えっ? 娘:だからー、あと何年って訊いてんだよ!

昆虫カメラマン

仕事を終え自宅に帰ると、最近は30分くらい、カブトムシのお世話タイム。エサをあげ、お住まいが汚れていたら綺麗にしてあげて、しばし、オス同士の闘いを観戦。 今晩はそれを終えて、写真でも撮ろうかと思いカメラを探したのですがいつもの位置に無い。子…

今朝の富士山 (2012.07.16)

夏は台風一過等で無い限りなかなか富士山が見えないのですが、この連休は風が強いので、きれいに見えます。

カブトムシの羽化 (2012.07.14)

やっと成功。実は1週間前にも成功していたのですが、いつ始まるのかわからないので画質を落として録画していました。だいたいはわかるのですが、やはりもっといい画質で撮りたいという欲が出てきてノーマルモードで再挑戦。 1週間前からずっとやっていたの…

いよいよカブトムシの季節

(外から確認できるものに限ってですが) 昨日あたりから順次、成虫になり始めています。本当は自分から地上に出てくるまでほったらかしにしていないといけないのですが、子供への教育のため、1匹だけ、観察しやすいように掘ってみました (2枚目は蛹の抜け殻…

民謡の集い (2012.07.06)

今日は娘の幼稚園の七夕祭り(盆踊りみたいなもの)のイベント。長男と二男の時は「夕涼み会」と呼んでいましたが、今は時間帯が繰り上がったため「民謡の集い」と名称が変わりました。また、新園舎になってからは屋外ではなく屋内に場所も変更。屋内の場合は…

今日から7月

今日から7月。恒例の、この3カ月で読んだ本一覧 (そもそも、なんでこれをブログに書くようになったのだろう?)。 考えない練習 (小池龍之介) 1Q84 BOOK1 前編 (村上春樹) 1Q84 BOOK1 後編 (村上春樹) 1Q84 BOOK2 前編 (村上春樹) 1Q84 BOOK2 後編 (村上春…