2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で2014年も終わり

今日で2014年も終わり。ここ3ヶ月で読んだ本。入社した最初の3ヶ月なのでこんなものですかね。朝と夜合わせて2時間以上の通勤時間ではありますが、ほとんど睡眠時間になっています。 若き数学者のアメリカ (藤原正彦) 遥かなるケンブリッジ 一数学者のイ…

東京ディズニーシー

今日はTDS。この時期、クリスマスと新年のイベントの狭間でやや空き加減と読み、かつ、月曜日は天気が崩れるので今日しかありません。保険会社のおばちゃん(おばあちゃん)から就職祝いのチケットをもらったものの、母の入院などがあり、スケジュールを組んで…

母の転院 (2014/12/21)

朝一で病院に行き、母に面会。意識はあるものの、私を認識できているのかは不明。今日も東北日本海側は大荒れ、という天気予報でしたが特に大きな問題も無く奥羽山脈を越えて太平洋側に抜け、東北自動車道をひた走ります。とはいえ、疲れていることは自分で…

母の転院 (2014/12/19)

母の転院の日。朝、9時に病室到着。10時に介護タクシーが来るので、それまで退院手続き。今いる山大付属病院は急性期の病院。まだ意識ははっきりしませんが、病室もいっぱいいっぱいのようで、かつ、回復期に入ったという判断がなされたようで、次の病院であ…

母の転院

明日、母の転院。来年かなぁ、と思っていたのですが、山大付属病院もいっぱいいっぱいのようで、明日、金曜日となりました。兄は難しいということなので、今回は私が行くことにしました。まだ試用期間で有給休暇はありませんが仕方ありません。統括部長から…

一日遅れの誕生日ケーキ

一年前と同様に、また山形大学付属病院の病室に来ることになってしまいました。前回は奇跡的に助かりましたが、今回はかなり厳しいという状況。木曜の深夜に兄が来て、土曜日の昼に私とバトンタッチ。私はまだ試用期間ですが、兄も人余りで外資に買われてし…