一日遅れの誕生日ケーキ

一年前と同様に、また山形大学付属病院の病室に来ることになってしまいました。前回は奇跡的に助かりましたが、今回はかなり厳しいという状況。木曜の深夜に兄が来て、土曜日の昼に私とバトンタッチ。私はまだ試用期間ですが、兄も人余りで外資に買われてしまった会社の高卒たたき上げで10月終わりから派遣に出されている身の上。どちらもなかなか動きが取れません。

私は土曜の朝3時に自宅を出発して9時半くらいに山形着。市内の雪はまだ少なかったのですが、日本は大雪で、特に山形は夕方からかなり降ってきました。

今日日曜日、病院で反応が無い母の見舞った後、11時に山形を出発して自宅に夕方5時半着。いつもは山形を朝9時頃に出ても自宅着は夜7時や8時なのですが、今回は脅威の記録。春に車を買えたので運転しやすくなったということもありますが、実は昨日は長男の誕生日。もう中1ですが、誕生日にケーキは我が家ではお決まり。今回は、今週駄目でも来週に、というわけにはいかない状況なので、絶対今日でなければなりません。東北道を爆走中、生死をさまよっている母の息子から、3人の子供の父に気持ちを変えて、自宅に着いたら直ちにケーキを買いに走りました。

外は満月。まだスマホでの写真の撮り方がよくわからないのでぼんやりした月になっていますが。今年か近所のカシオのツリーは再開したようです。実際の木に毎年、紫のイルミネーションを施しただけで、点滅するわけでもないのですが、これを見ると年末を感じます。3.11 以降、やっていなかったのですが再開してよかった (昨年の記憶があいまいですが、無かったような気がします)。

明日からは気持ちをサラリーマンに切り替えねばなりませんが、そう簡単に切り替えられるものでもありません。ただ、今は仕事はとても大切な時期ですし、まだ見習いなので理由が理由でも結果を出さねばならず、しばらくはつらい日々が続きそうです。