結婚記念日

今日は15回目の結婚記念日。私は朝から障子の張替え作業。

今のところに引っ越してきて13年ほどたったけど、3回目の張替え。1回目は子供がバリバリ切り裂いてしまい、ほとんど紙が無くなったので実行。ただ、数ヶ月でこの作業は無意味と判明。子供が小さいときは、やってもやっても無駄だ。落ち着くまで待つしかない。ということで、私の記憶では2〜3年前に2回目の張替え。しかし、結局これも無意味だった。その時は、意図的にやったわけではないにしろ、寝相が悪い子供たち。寝ている間に頭から突っ込んだり、かかと落としを食らわしたりで、あっという間に崩壊。まぁ、いくつか穴ができたりしているのは諦めるしかない、どうせ住んでいる階数からして外から見られる心配はない。単に、夏は日差しを防ぐため、冬は防寒のためでしかない。ただ、寒がりな妻はなんとかしてくれ、と言い出しており、しょうがないなぁ、と決行。

朝、9時から開始して終わったのは4時。なんたって慣れていないので、すんなりとは進まない。数年前に買ってある糊を何倍に薄めればいいのかわからず (説明書はもう無い)、買ったと思しきホームセンターに確認に行ったりで (同じものが無かったので、結局、どうしていいのか不明)時間がかかった。妻は何かプレゼントを買ってきてくれるのか?とワクワクしていたとのこと。結婚記念日のプレゼントをホームセンターに買いに行くことはないと思うのだが。

まぁ、障子はなんとか格好はついたけど、どうせ近日中に、また子供 (おそらく一番寝相が悪い長男) のかかと落としでやられてしまうんだろう。