2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

祝 MCP 70-643 合格

久々に MCP の試験を受験し、合格しました。受験科目は 70-643: MCTS: Windows Server 2008 アプリケーション インフラストラクチャ - コンフィギュレーション というもの。WDS(Windows Deployment Services)、Hyper-V、TS(Terminal Services、現Remote Desk…

娘の初迷子

スポーツショップで息子のシューズを探している間、2歳の娘は近くでトムとジェリーのビデオを見ていました。うちの娘は聞き分けがいいし、ここは何度も来ているし、お父さんはすぐ近くでシューズを見ているとわかっているので大丈夫だとふんでいたのですが…

富士山の初冠雪

昨日、初冠雪が観測されました。富士山の初冠雪は昨年は10月に入ってからだったので、今年は昨年より12日早いそうです。昨日は自宅からは雲がかかって富士山を見ることはできませんでしたので、今朝は起きたらすぐに見えるかどうかを確認。早朝は見ることが…

秋川ファーマーズセンター

昨日、スーパーに買い物に行った妻が「野菜が高くて手が出なかった」と言っていたので、今朝、あきる野市の秋川ファーマーズセンターに行ってきました。昔、私が自動車であきる野市に通勤していた時に使っていた、とうもろこし街道(五日市街道)沿いにありま…

初めての網戸の張り替え

網戸を2枚、張り替えました。時期外れの作業ですが、先日、息子の友達が大挙うちに集まった時に座るところが無かったのかそれとも何も気にしていなかったのか、数人、網戸によりかかって座り、そのせいで下の網戸がべりべりとはがれてしまいました(もう小学…

名前は大切

ふとTVをつけたらQさま!!の3時間スペシャル番組「漢字王スペシャル」をやっていました。やるべきことがあったのですが、TVにくぎ付けとなってしまいました。出演者の漢字に関する知識はホントにすごいの一言。漢検の組織自身にはいろいろ問題ありなのでしょ…

御泉水(ごせんすい)自然園

今日は蓼科(たてしな)の御泉水(ごせんすい)自然園とそのふもとにある蓼科ふれあい牧場に。朝6時に自宅を出て9時半少し前に到着。予想通り、八王子ICを出てから軽い渋滞がありましたがさほど影響はありませんでした。7時〜8時くらいに中央高速上でのラジ…

アド街ック天国の影響力

今日のアド街ック天国は千葉県の野田市。その中で魅力的な公園が紹介されました。それが清水公園。TVでも何度か見たことがあるような気がしますが、そうか、野田にある清水公園っていうのか。すかさずGoogleで検索して清水公園のウエブサイトにアクセスした…

はてなの画像は png がいい?

昨晩、はてなダイアリに貼りつける画像と格闘していました。縦長の画像を貼りつけると90度回転して表示されてしまいます(つまり横長)。サポート掲示板を見ても同じような質問があり、でも回答が無さそう。そもそもシステムがおかしいという感じで終わってい…

今朝の富士山

今朝は気温も高くなく、でも晴れており久々に気持ちのいい朝。自宅から見ると、都心方面は雲に覆われていますが、富士山からも奥多摩の大岳まで、きれいに見えます。 富士山がきれいに見えると、とても気持ちがいい。一ヶ月後には、もう冠雪しているんでしょ…

吾れ日に三たび吾が身を省みる

先週末に行った都庁でもらった「庁内施設利用案内」というパンフレット(?)に、都庁に入っているお店の紹介が載っていました。それを見ていたら書店の三省堂のところに、次のような説明がありました。 社名は論語の曽子の言葉、「吾れ日に三たび吾が身を省み…

今日は辻井伸行さんの誕生日

あと一カ月で娘の3歳の誕生日だな、と思っていたところ、今日はヴァン・クライバーン国際ピアノ・コンクールで優勝した辻井伸行さんの誕生日ということを知りました。そこで、改めて録画しておいたNHK ETV8 の番組を見てみました。辻井伸行さんも素晴らしい…

第157回 TOEIC@拓大

今日は第157回 TOEIC。会場は拓殖大学の八王子キャンパス。ここでの受験は、私は2回目です。高尾駅からバスで10分くらい。八王子にある大学のキャンパスはどこもそうですが、ここも山です。下から歩いて登ると結構疲れる高さだとは思いますが、バスを降り…

二男への誕生日プレゼント

私の二男は乗り物、とりわけ鉄道が大好き。昨年の誕生日のお祝いは、新宿→八王子のかいじ乗車でした。ホントはあずさがよかったのですが、新宿駅のホームに行ったら満席だったので、かいじにしました。まぁ、スーパーあずさでなければ、あずさもかいじも同じ…

アサガオの不思議

先週の夜、ふとテレビをつけたらNHK BS2でアサガオについての番組をやっていました。番組途中からでしたが「ふ〜ん」という内容。今日が再放送ということで録画予約を行い、最初から見てみました。番組は いのちドラマチック で、人間が手を加えてきたいのち…

Windows Server 2008 R2 用の WAIK はどれ?

Windows AIK を Windows Server 2008 R2 で使ってみようと思い、はまりました。MS のダウンロードセンターにおいて AIK で検索したら4つ、出てきました。タイトルが 「Windows Vista SP1 および Windows Server 2008 用の自動インストール キット (AIK)」 …

誕生日はパイナップル

9月8日は二男の誕生日。7歳になりました。7年しか生きていないのに、家の中では一番偉そうにしています。甘いものは嫌いなのですが、買わないわけにはいかないので一番小さなケーキを買って、家族で食べました。二男はイチゴだけ食べました。長女はまだ小…

懐かしのメインフレーム

とある理由から、メインフレームの復習をしています。とはいえ、過去、ふんだんにあった情報、書籍には今はアクセス不可。「メインフレーム・コンピュータ」で遊ぼう を参考にしています。今日は Hercules 環境の構築。Hercules は IBM の S/370 等のエミュ…

はじめなければはじまらない

特に理由はありませんが、ブログなんぞやってみようかなー、と思い、どこがいいのか調べもせずにアカウントを作ってしまいました。まだ使い方もまったくわかってませんので、最初はおかしなところも多々あると思いますが、ぼちぼち、やろうと思ってます。ち…