第157回 TOEIC@拓大

今日は第157回 TOEIC。会場は拓殖大学八王子キャンパス。ここでの受験は、私は2回目です。

高尾駅からバスで10分くらい。八王子にある大学のキャンパスはどこもそうですが、ここも山です。下から歩いて登ると結構疲れる高さだとは思いますが、バスを降りてからはそんなにつらいというほどではありません。緑が多く、お気に入りの会場の1つです。ただ、雨が降るとちょっとつらいかも。高尾駅からの最初のバスで行くと11時くらいに会場に到着します。受付開始時刻の11時30分にならないと建物の中には入れず、外で待機。でも、大きい屋根があるところではないので、今日みたいに暑い日もつらいですね。私はそういうところだとわかっていますので、会場からちょっとだけ登ったところにある木陰のベンチで休憩しながら中に入れるまで待ちます。そういう場所だとわかっているのだったら11時半過ぎに到着するようなバスに乗ればいいのですが、性格的に遅刻が嫌いなので、どうしても早いバスになってしまいます。

八王子にある大学のキャンパスでの TOEIC は、終わるとダッシュが大切です。会場への行きは皆だらだら集まってきますが、帰りは一斉。バスだけが足なので、バス乗り場に長蛇の列。バスも数台待機しているとはいえ待つのはつらいし、できれば座って帰りたい。今日もダッシュで1台目に乗ることが出来ました(出口へと向かう階段の隣の教室で受験だったことも幸い)。

帰りの高尾駅では、前回、忘れていた天狗像を見学。3,4番ホームの東京寄りにあります。結構、デカイです。