二男への誕生日プレゼント

私の二男は乗り物、とりわけ鉄道が大好き。昨年の誕生日のお祝いは、新宿→八王子のかいじ乗車でした。ホントはあずさがよかったのですが、新宿駅のホームに行ったら満席だったので、かいじにしました。まぁ、スーパーあずさでなければ、あずさもかいじも同じ なので、二男も特に文句を言わずに乗りました。

今年の誕生日も「おとうさん、かいじにいつ乗るの?」と、毎日、かいじ攻撃。仕方ないので、今日、乗りに行きました。

とはいえ、自宅から新宿に行って戻ってくるだけはもったいない。ということで、まずは新宿で都庁に行って展望台に上り、その後で神田駅に行ってホームで東北新幹線等を鑑賞。その後、有楽町駅に行って、ホームで東海道新幹線等を鑑賞。その後、東京駅に行って、東京駅から立川駅までかいじ乗車。


都庁は私も初めて行きましたが、無料で展望を楽しめるのはいいですね。たいして違いはありませんが、都庁はツインなので、北側の展望台と南側の展望台の2つがあります。どちらかというと、北展望台のほうが混んでいました。新宿駅から歩いてくると、ほんのちょっとの違いですが北展望台のほうが手前にありますので、そっちに行ってしまうのでしょう。ただ、どちらもすきすきで、ゆっくり楽しめました。都庁ができてしばらく経ちますから、ブームは終わったのでしょうか。日本人よりも、外国人の観光客が目立ちます。有料の東京タワーに行かなくても、無料の都庁で十分ではないかと思いました。都庁のほうは、夜の11時までやっているというのもすごい(北展望台のほう)。子供が小さいのでこの時間帯は無理ですが、夜景はきれいでしょう。

ホームでの新幹線鑑賞は二男だけがうきうき状態で、他は「まだー?もういいんじゃない?どうせ同じのが来るんでしょ?」って感じ。神田のほうは東北、山形、秋田、上越、長野とバラエティに富んでいるのでまだいいのですが、有楽町のほうは300系と700系が来るだけ (ほとんど700系/N700系で、たまに300系)。でも、東北、山形、秋田新幹線のほうは見慣れていますので、二男にとっては有楽町のほうがたのしそうでした。

それにしても、今日も暑かった。風があったのでまだ耐えられる範囲でしたが、ホームは暑いですね。来年もこんなこと、やるのかなぁ?来年はスーパーあずさかなぁ?
でも、変なおもちゃを買わされるよりはいいけど。