2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

次男のサッカーの試合

昨日、頑張って帰宅したのはこれを見るため。別にサッカークラブに入っているわけではない。人が足りないので助っ人 (助っ人3人を加えても12人)。でも、見てあげないと。試合は控えでスタート。相手はこの近辺では最強と言われているチーム。第1試合は相…

介護帰省2日目(2015.08.28)

介護帰省2日目。今日はゆっくりできる、蔵王の大露天風呂にでも行こうかな、などとのんびりしたことを考えていましたが、朝、いろいろ実家の問題点を発見し、それどころではなくなりました。父をデイサービスに送り出した後、銀行、郵便局に行きお金の整理…

介護帰省初日 (2015.08.27)

久々の介護休暇。ずっと仕事が忙しく休みが取れず、また、たまに休みが取れる時があっても土日、プライベートで行事(自治会活動。子供のイベント等)があり山形に行けなかったりで、しばらく間が空いてしまいました。2時に起きて出発。7時過ぎに安達太良SA…

ピアノ発表会

今日は子供たちが通っているピアノ教室の発表会。ところが今回は妻が乱入してたいへんなことに。それでなくても覚えていない妻なのに初めての発表会ということで頭が真っ白になったようで、途中で停止することがたびたび。娘といっしょの連弾の時には、つい…

奥多摩周遊 (2015.08.15)

今日は7時過ぎに自宅を出発して檜原都民の森に。8時半ころに到着。本当はもっと早く到着のはずですが、途中、娘が車酔いで吐きまくり。ゆっくり走ったため時間がかかってしまいました。もう大丈夫と思っていたけれど、まだ時々、こういう時があります。も…

トイレの壁スイッチ故障

数年前、洗面所の壁スイッチが故障しました。今日はトイレの壁スイッチです。家族がよく使うところから壊れます。ばねが効かなくなり、押したままの状態となってしまいました。下のほうです。ON の状態で戻らなくなったため、トイレの電球を外し、勉強机で使…

ピストロくん (2015.08.09)

電子レンジが壊れた。妻が高温になるものを連続でやっていたため、電源回路が溶けたか?現代は電子レンジが無くては生活できない。今日は日曜日で、毎日11時〜12時帰宅の私は平日に購入はできないし、妻にこの手の買い物も難しい。仕方なく、ざっとイン…

葛西臨海水族園 (2015.08.08)

このままではこの夏、私は休みが取れそうもないので、急遽、土曜日、どこかに行こうと子供たちに提案。前日、仕事の合間に水族館がいいと子供からのメール。では、電車だったら葛西臨海水族園、車だったら鴨川シーワールド、どちらがいい?と提案。すると「…