トイレの壁スイッチ故障


数年前、洗面所の壁スイッチが故障しました。今日はトイレの壁スイッチです。家族がよく使うところから壊れます。ばねが効かなくなり、押したままの状態となってしまいました。下のほうです。ON の状態で戻らなくなったため、トイレの電球を外し、勉強机で使うような蛍光灯をトイレの中に入れて対応。

近所の電気屋さんに電話しても、お盆休みなので留守電に入るだけ。法律違反なので自分で交換もできません。待つしかありません。第2種電気工事士の資格を取れば自分でもできる、おそらくこれからあちこちでダメになる壁スイッチが出てくるはずで修理費もバカにならない、ということで資格を取ろうかとも思いましたが、資格試験には実技があり (あたりまえだ)、それなりに練習する環境がないとダメみたいなので、あきらめました (今、アメリカに行っている野球の川崎ムネリンも持っているようですが、工業高校出身なので、そこで実技をみっちりやったからなのでしょう)。