2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オスプレイ(?)

いつもと違う飛行機音だなぁ、と自宅ベランダから南側を見ると、なにやら見慣れない格好の飛行物体。オスプレイか?とも思いましたが初めてなので確信が持てません。そして横田基地の滑走路に向かって着陸していきました。着陸は反対側なのでそのままではベ…

(旧)秋川オフィス

現在の勤務会社の最終出社日。来週から数日、保険証が無くなるので、定期通院に行ってきました。いまだにあきる台病院です。一ヶ月に一回くらい、月曜日は早退してあきる野まで行っていました。変えたほうがよかったのかもしれませんが、(自宅を通過するので…

(旧)神楽坂オフィス

退職記念(?)として、昔の上司と神楽坂で飲みました。飲みの前、ちょっと早めに行って昔のオフィスを確認。ありました。そう、手前にコンビにがあり、その奥です。もう20年も前なので、当時、ファミマではなかったと思うのですが、この手のお店があったと思い…

ピアノ発表会

小学校の夏休み最後の日の今日は長男と次男のピアノ発表会。二人とも、ずっともう(やらなくても)いいだろう、という感じでした。そもそも、1週間に1回の練習のその時しかピアノに触りませんから。自宅においてあるピアノは娘のおもちゃとなっています。先…

浅間山火山博物館

今回の旅行の最終日です。朝、早く起きて子供たち3人と朝風呂に入りました。そこで今月いっぱいで私が今の会社を辞めること、そしてまだ次の仕事が決まっていないことを話しました。お父さんは何も悪いことはしていない、ということも話しました。旅行等で…

大観峰

黒部湖駅から大観峰(だいかんぼう)へは、まずは黒部平までの黒部ケーブルカーに乗ります。このケーブルカーは全線トンネルですから、景色は関係ありません。ただ、子供の場合は先頭もしくは最後尾に乗ったほうがおもしろいでしょう。出発の時には、かならず…

黒部ダム

さぁ、今日は今回のメインイベントである黒部ダムへ。私も30年ぶりです。まずは扇沢まで車で行きます。ホテルからは20~30分程度です。今の時期は扇沢からの朝一の関電トロリーバスは7:30。ホテルの朝ごはんは6:45からですが、これを食べていては間に合いませ…

大町ダム

次の目的地は大町ダム。今日の宿泊地である黒部観光ホテルに近いダムです。大町ダムを含め、高瀬川流域に3つのダムがあるのですが簡単に見学できるのはここだけということと、ダムカードがあるのは大町ダムだけなので、ホテルに入る前に軽く見ていきたいと…

安曇野 大王わさび農園

今日から信州への2泊3日の家族旅行。先週は日帰りでビーナスラインのドライブでしたが、やはりお盆は混雑するということと宿泊の値段が格段に違うので、2回に分けました。今回は特に急ぐ旅ではなくゆったりしたスケジュール。大体のコースは頭の中に入っ…

国土地理院 地図と測量の科学館

そして今日の最後は、国土地理院の地図と測量の科学館です。ここは産総所からちょっと離れています。つくばの町を北に進み、途中、今日は時間的に無理だということでスキップするつくばエキスポセンターのロケット H-II ロケットを見るためにちょっと寄り道…

産総研 地質標本館

昼食後、暑さと睡魔、およびサイエンススクエアでエネルギーを使い果たしのか、へろへろになりながらサイエンススクエアの近くで同じ産総研の敷地内にある地質標本館に行きました。ちなみにこれが地質標本館の位置を説明する地図ですが、中央第一事業所にサ…

つくば産総研 サイエンス・スクエアつくば

昨日、1日休んで今日はつくばに。天気予報を見ると東京近辺を離れると天気が悪いため、候補地はことごとく駄目。比較的近場、ということでつくばにしたのですが、結構つかれました。つくばというとJAXAのような宇宙モノが有名ですが、今回はそこは混むと思…

東大和市郷土博物館にあるプラネタリウム

今日のAMは東大和市の郷土博物館にあるプラネタリウムを見に行きました。ここは今年の春にMEGASTERIIB が都内で初めて設置されたところ。小さな市の市立博物館ですが頑張っています。ドームは小さいのですが投影星数は1,000万個。近くにある多摩六都市科学館…

羽村のプール

昨日のドライブの疲れは癒えてはいませんが (子供は癒えているようだ)、前からの約束で朝一でプール(屋内)に行きました。我が市の屋内プールは子供には優しくないので、車で30分程度のところにある羽村市の屋内プールに。ここは屋内でも大人用のプールと、…

ビーナスライン

今日は長野県のビーナスラインをドライブしてきました。ビーナスラインは八ヶ岳中信高原国定公園を走るドライブロード。最終目的地は美ヶ原高原ですが、途中、見所も多く、どこまで行くことができるのかわからないので特に目的地は定めずに行くことができる…

浅草橋は人形の町

朝はお客様先で作業を行い、かつ退職の挨拶。非常に困ります、残念です、とおっしゃっていただきました。心が痛みます。午後は有楽町の東京人材銀行に。5年前も登録しましたが、有効期間をとっくに過ぎているので再登録。ここにもう一回来るとは思ってもい…

昭島 夢花火

昭島くじら祭りの花火大会。小さい市の花火大会なので規模は小さいのですが、同じような花火をダラダラやるよりは、さっとやってさっと終わる、でお手軽花火大会です。場所はグラウンドですが人工芝なので汚れません。遅く到着するとグラウンドはみっちり埋…