オスプレイ(?)

いつもと違う飛行機音だなぁ、と自宅ベランダから南側を見ると、なにやら見慣れない格好の飛行物体。オスプレイか?とも思いましたが初めてなので確信が持てません。そして横田基地の滑走路に向かって着陸していきました。着陸は反対側なのでそのままではベランダから見ることはできませんが、着陸のルートに乗っていましたし、角度から行って横田基地への着陸に間違いありません。

一機が行ってしまった後、また同じような音。二機目が来た!と思い、あわててビデオを持ち出しベランダで撮影。

最初、プロペラを斜めにしています。でも、車輪は出ているので着陸態勢です。

そのうち、プロペラは直角になりました。

撮影しているときは確信が持てずにいましたが、防衛省発行の資料と見比べると、オスプレイ MV-22 に間違いないと思います。

昭島市ウエブサイトで確認すると、どうやら今日の総合防災訓練での飛行みたいです。