2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で6月も終わり

今日で6月も終わり。昨日の夜は、もうこれを逃すと終わりかな、と思ったので玉川上水の蛍を見に行きましたが、さっぱりでした。1,2匹、遠くで光っているところはなんとか見ることはできましたが、それだけ。時期が悪い、というよりは、そもそも今年は不作…

わが子ながら驚いた

今日はうちの次男の始めてのサッカーの対外試合。といっても、別にサッカーチームに所属しているわけではありません。次男が通っている小学校の子供を中心に組織されている少年サッカーチームの人数(次男の年代)があまりに少ないので、「気軽にサッカーを楽…

「富士山」世界文化遺産への登録決定

今朝はひさびさに、きれいな姿を現してくれました。

父の日のプレゼント

娘から。 長男から (どこからコピってきた画像なのかわかりませんが、子供がよかれと思ってやったことなので、許してやってください)。 無条件年間パスポートにしてほしかった。 次男から。 月曜日の朝、よく「たなくじ」を見るのを忘れてしょげている私を見…

父の日のつどい

長男3回、次男3回、そして今日で娘3回の合計、9回の父の日のつどい、終了。たいへんだったけど、これで最後かと思うとやはりさびしいです。 何日も前から、「お父さん、(父の日のつどいまで) あと、X日だよね」と娘が何回も言っていましたが、よほど、楽…

頭は白くしておいたよ

さて、W-CUP 出場の決めてほっとして寝た子供の寝顔を見て、3本目のロング缶を手にした私 (でも、発泡酒ですけど)。今朝、娘が私にニコニコして言いました。「お父さん、昨日、お父さんの顔、描いたよ。」今週末15日は娘の幼稚園の父の日の集い、というイベ…

はじめての C#

C# の参考書は1年くらい前に買ったと思うのですが、ツンドク状態になっていました。これは経験上、わかりきっていたことではありますが、プログラミングは単に「覚えたい」では3日坊主に終わる、やはり「必要性」、つまりこれこれをプログラムで組みたい、…

南多摩中等教育学校の学校公開

今日は都立中高一貫校である東京都立南多摩中等教育学校の学校公開に行ってきました。いろいろな学校を見ていくと見る目も肥えていくでしょし、いいところを見つけることができるかもしれません。我が家から通うことができる都立中高一貫校はそんなにありま…