2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

OpenFlow オヤジ その1

突然、OpenFlow に目覚めた。Trema を使うと仮想スイッチもできるらしいが、やはり生モノ、いや金モノのスイッチがほしい。しかし、まだ●十万円もする。以前の勤務会社はOpenFlowスイッチも作っているメーカなのでなんとか社内調達できたかもしれないが、今…

国立天文台野辺山の特別公開 (2013)

今日は長野県の 国立天文台野辺山 の特別公開に行ってきました。ここに来るのは2回目。前回は2010年8月の3年前。長男はまだ記憶があるのですが次男は怪しい状況。娘は2歳なので当然記憶はありません。天気がとても心配されたのですが前日にたくさん降ったの…

今晩の月 (2013/08/22)

満月の夜は雨で見えなかったので、翌日で我慢。生で見たほうがもっと綺麗。クレーターもくっきり。カメラを替えて、腕もあげなければ。

今晩の月 (2013/08/19)

満月はもうすぐだ。

今晩の月 (2013/08/17)

写真撮影がなかなか難しい。デジカメを取り付ける備品も購入したのですが、デジカメが自動的にピントを合わせようとして、エラーとなってしまいます。その備品を外して、マニュアルでピント合わせしたほうが綺麗に撮影できます。ワザがあるのでしょうけど、…

日本工業大学工業技術博物館

日本工業大学の工業技術博物館に行ってきました。場所は東武動物公園の近くですが (最寄り駅も東武動物公園)、私が行った時、見学に来ていたのは我々一家だけ。まぁ、アメリカ西海岸のコンピュータミュージアムの機械版といったところでしょうか。昔の機械が…

かっぱ橋商店街の散策

今日の午後は諸般の事情があり、半休をとってかっぱ橋商店街に買い物に行ってきました。諸般の事情は長くなるので省略。 それにしても暑かった。最初、上野駅から歩こうと思っていたのですが、そうしなくて正解。帰りは上野まで歩きましたが、徒歩 15分にし…

今晩の月 (2013/08/15)

望遠鏡は数週間前に届いていたのですが、いろいろあって、やっと今晩、初挑戦となりました。目視での月面確認は簡単だったのですが、写真撮影は困難を極めました。数日後の満月の時まで、なんとかマスターしたいと思っています。

すべてを流してきれいな体になってこい!

そう妻に言われて、今日は山梨県は小菅村の源流体験に長男と行って来ました。私が住んでいる市の夏休みのイベントです。昨年は長男と次男の二人で行って来ましたが、今年は私と長男の二人です。 基本、沢歩きですが、これがなかなか楽しい。最後はどろどろに…

オクトーバフェスタは来年に

オクトーバフェスタ立川 に行こうと思っていたのですが、生命の危険がありそう、ということと、また明日、52歳の体力の限界を超えたイベントが予定されているので、自宅で体力温存。こんなに自宅でエアコン(冷房)をつけたのは久しぶり。他の部屋は33度超え。

日野自動車オートプラザとJAXA(相模原)

今日は有給休暇をとって 日野自動車オートプラザ と JAXA(相模原) に行って来ました。日野自動車オートプラザは長男の夏休みの自由研究(機械)の参考にするために、長男が見つけて来ました。電車とバスでも行くことができるところにあるのですが、この手のこ…

第41回昭島市民くじら祭パレード

さて祭り2日目。今日はパレードを見に行きました。私が昭島のパレードを見たのは3回目くらいだと思うのですが、なんたって暑い時にじっと見ているのもつらいので、ここ数年は見に行くこともありませんでした。今日は涼しかったということと、暇を持て余し…

第41回昭島市民くじら祭夢花火

今日のAMはゆっくりしていたかったのですが娘に近所の児童館に連れて行ってくれとせがまれ、しぶしぶ、連れて行きました。小学生になると一人で入ることができるのですが、幼稚園児は親同伴となっているからです。どうみても小学校1年生の子供よりはしっか…