かっぱ橋商店街の散策


今日の午後は諸般の事情があり、半休をとってかっぱ橋商店街に買い物に行ってきました。諸般の事情は長くなるので省略。
それにしても暑かった。最初、上野駅から歩こうと思っていたのですが、そうしなくて正解。帰りは上野まで歩きましたが、徒歩 15分にしては遠い。そして暑かった。上野駅の丸井の温度計は34度を指していました。かっぱ橋で歩いた後、さらに上野まで歩いたのは失敗。ヘタしたら熱中症になった暑さです。

かっぱ橋に来たのは、おそらく2回目。東京に出てきてから一回、行った記憶がありますが、そもそも、何のために行ったのか記憶もありません。まさか、ニイミ洋食器店のこれを見に行ったわけではないでしょう。



おそらく昔、来た時にはなかったと思われるカッパ君もいました。金のカッパ、というのがなかなか凄い。ただ、顔がちょっと怖いのか?
各お店の軒先には店名をお知らせする看板がついています。まとまっているところもあります。



かっぱ橋に行って、一番面白いと思うのはやはり食品サンプルのお店でしょう。お盆休み中なのでかっぱ橋全体では半分くらいのお店しか開いていませんが、サンプルのお店は3店舗くらいありました。私はこのお寿司時計が気に入りました。日本好きな外人さんへのプレゼントにもよさそうです。


有名なカブトムシも確認。


最近は時々見え隠れするスカイツリーも加わって、いい穴場スポットになっているのかもしれません。外国人の観光客と思しき人達も結構、たくさんいました。


それにしても今日は暑かった。冷房が効いているお店もたくさんありますが、観光目的のお店ではないので買う気もないのにふらふら入るのは失礼と思い、頑張って外から眺めていましたが、半休なので (上着は来ていませんが)スーツのズボンに革靴、そして大きいカバンを抱えての合羽橋散策はつらいものがありました。
次は子どもたちを連れていってみたいですね。彼らにとっては意味不明のお店も多いとは思いますが、見るだけでも楽しいと思います。ただ、食品サンプルのキーホルダー等を「買って〜」と言われそうで、それがちと怖いです。